.
.
.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
.

質問で〜す

[697] キングゲイナーのこと やこうけいせい
放送はWOWOWとの事で、もうそれだけで「おもちゃ出ないよ」という意味なので、おもちゃになる作品である事を徹底的かつ真摯に意識するカントクは、スポンサーにピエロにされているとしか思えませんが、それはまあ置いておいて。

ちゃんと玩具になって、且つそれがデザイナー意図をしっかり反映していれば、と
いう前提においてお聞きします。

1. 着せ替えロボとの事ですが、それはいわゆるクロス物とは似て非なる物ですか?
2. 素体ボディで、二体あればプロレスごっこが出来るくらいよく動くものですか?
下手すると、ガワ着ててもそのくらい動きますか?
2002年06月03日 (月) 19時40分

お答えで〜す

[698] キングゲイナー akiman
おもちゃみてねーのでわかりませんよ

っつーのかでるのかおもちゃ

スポンサーにピエロっていうか
あるのかスポンサー

なんてなー
しょうじき
質問の内容が
良く理解できないですよ
2002年06月03日 (月) 20時34分

[699] すこしわかった akiman
つまりあれ
安田がどういうおもちゃになるという前提でデザインしたかと言うことですかね

そういうことなら
俺はおもちゃなんぞになるような
単純なでざいんはしてねーです
みんなには申し訳ないけど
大体おもちゃになるようなロボットにいまさら
夢中になれるかってんだ
おもちゃってのはにせもんだからな
今は本当にロボットがあるので
おもちゃを前提にしてはいけねーんですよ
むかしレイズナーってロボットがあったでしょ
大河原さんは神だからすばらしいが
正直あのロボットの性能はデザインとあってないわけで
あってないというか
ガンダムっぽいのにキャノピーつけて
裏筋にメカなので
カナーリ萌えましたが
でも俺はそういうのは出来ないので
本当に未来にロボがあったら
ロボであるだけで嬉しい
なんて時代はとうに終わってるはずなので
ロボであるかロボでないか限りなく曖昧になっているはず
とかんがえた
力があっていろんな事ができる
夢のスーパーマシーンなんだよ
2重関節で嬉しいなんて俺には理解できないので
人間と同じ関節にした
体の固いオーバーマンは柔軟が苦手
身体の柔らかいオーバーマンは
変な恰好してラーメンが食べれる
ラーメンはたべないとおもうが
何言いたいかわかんなくなったのでこのへんで

でももしオーバーマンがホントにあったら
けっこう
まともに動くロボットだと思うぞ
ダイアポロンよりよくうごく
2002年06月03日 (月) 20時40分

[703] お答え頂き有難うございます やこうけいせい
失礼しました。文章を無理に短くしようと思って、重要な部分をカットしてました。

私、最近グレートメカニック誌4号掲載の、富野監督インタビューを読んだのですが、ここでカントクは、おもちゃになるものである事を特に強調されてたのです。
「カントクがそこまで吠える以上、今更やれ変型だ合体だである訳がない、では
カントクのおっしゃる『おもちゃになる』とは一体?」
と思いまして。

カントクはよくインタビュー記事で、特に大河原氏をヤリダマに挙げて、ろくに動かない!日本のデザイナーダメ!とおっしゃる。(個人的に、大河原氏をこの世で最も尊敬しているので、いい気はしませんが、解る気はする)

ならば、安田さんという未知の新しい力をゲットしたカントクが「動くデザイン」を依頼してみない訳がない、などと妄想している最中に、ガンダムエースで「着せ替え」という新情報と共に画稿が一枚発表され、ますます妄想が迷走している状態です。

・ピエロではなく、「玩具になる作品」というもののシミュレーション、と考えるべきでしょうか。
頂いたお答えからイメージされる商品形態は、

●廉価な可動人形を沢山あつめる(関節数が最小限なので大きくても安く頑丈)。
●その一つ一つに、機能・用途が解りやすいデザインの複数の外装が用意されている。
●シルエットが全く違うので、別機体間の外装の共用は基本的に不可。

…と言った所ですが、この程度の筈がない。
何より、まだオーバーマンというカテゴリーの情報が少なすぎて、自分が決定的な勘違いをしているのは間違いなさそう。
今後の情報が楽しみで楽しみで発狂しそうです。
ただ…いくら妄想した所で、商品化の可能性がないのでは、意味ありませんが…
---------------------
・そうですよね。考えてみれば、玩具を先に考えると言うのは本末転倒そのもの。
実機をデザインする人がいちいち玩具を考える訳ありませんが、それをちゃんと玩具化すれば、自動的に魅力的な玩具になるし、充分売れてる。ミニカーとか。
普段からうすうす感じている事ですが、指摘されないとつい忘れている事です。
---------------------
長文ですみません。これでも必死に削ったのですが…
2002年06月04日 (火) 19時01分

[704] しまった やこうけいせい
先にこちらに来た上、あわててたので、日記にオーバーマン出てるの
気がつきませんでした…
2002年06月04日 (火) 19時11分

.

質問で〜す

[695] ガンダムエースみましたか? ユウキ
レデリボに関するご質問であります。
敵はAI制御とありますが
これは敵だけではなく味方にもありですか?
「相棒」みたいなのはいるのでしょうか?
あとこのゲームは1人用ですか?

?だらけで申し訳ないです、
気をつけて帰ってきてください。
2002年06月03日 (月) 00時31分

お答えで〜す

[696] えー akiman
ゆうき
するどいね

男のゲームは1人から4人です

ありがとー
2002年06月03日 (月) 17時02分

.

質問で〜す

[690] 3DCG ギャムジー
あきまんさんは3DCGに興味ありますか?
ご自分で作ってみたいキャラってありますか?
2002年06月01日 (土) 23時17分

お答えで〜す

[691] 3DCG akiman
えーっと
すでにやっているような気もするのですが
どうお答えして良いのやら

自分で作ってみたいキャラは
最新の自分のゲームのキャラ
2002年06月01日 (土) 23時26分

.

質問で〜す

[681] 提案 Teshi★
却下覚悟で書き込んでみる。
日記の処で、K3のHPにリンクをはっていると思いますが、
トップページから、できるようにしては如何でしょうか?
と、言うのも、日記の処から、K3HPへいったら、『レデレボ』に力入れていたから。 『レデレボ』のアピールになるんじゃないかなぁと思って。
こう、気分を高めるっていうか、何と言うか・・・
ああ、【相乗効果】!?・・・・駄目かしらん?
質問じゃなくて、ゴメンナサイね。
2002年06月01日 (土) 00時41分

お答えで〜す

[683]  えー akiman
K3くんから
リンク張らないでー
といわれたので
はってないんす

りんくすると
のびのびと
ぐちがかけないそうです
2002年06月01日 (土) 01時42分

[682] やってもうた(涙) Teshi★
K3って名前じゃないですかぁ(汗)!!
ってことは、下記に書いたとき、全部『敬称』が抜けているんですね(涙)。
申し訳ありませんでした。
2002年06月01日 (土) 01時38分

[687] ? 凄いゲーマー
どこからK3さんのHPに行くんですか?
日記にあります??
2002年06月01日 (土) 03時49分

[688] お答えで〜す!? Teshi★
凄いゲーマーさんへ
私が此処で、明確なお答えしちゃって
いいんでしょうかねぇ?(苦笑)
私の質問(提案)に、あきまんさんは、
ああに答えていらっしゃるので・・・。
メールアドレスが、分かれば「此処ですよぉ。」
と答えられますが・・・。
(どうしよう、またやってもうた・・・;^−^A)
でも日記にはあるんですよ。(ヒントです。)
(これも良いのかなぁ?迷いました。)
正確にいうと、K3さんの会社のHPだとか。
頑張って探して下さいね。
2002年06月01日 (土) 13時26分

[689] えー akiman
お客さんがお客さんに
命令するのは禁止
がんばってさがせとはなにごとか
http://www.tmr-network.com/
これがK3ぺーじ
恒常リンクじゃなければよいらしいのです
22002年06月01日 (土) 22時58分

[692] ややや 凄いゲーマー
いや、いいんです、全然やな感じもしませんよー
あぁ、なんて言っていいものやら、あたふた
Tashiさんどうもです
あきまんさん、わざわざリンク貼ってくださり有難う御座います
助かりました、無事そこから行けました(そら行けるっちゅーねん
お騒がせしましたー(汗
22002年06月02日 (日) 02時52分

[693]  も、申し訳ないです(涙) Teshi★
私もお騒がせして、申し訳ありませんでした。

以前のあきまんさんからのお答えに
「リンクはらないでぇ。」と、K3さんから
言われていたということなので、私的に何と
(この場合、K3さんのHPを明記すること)
お答えしていいのか分かりませんでした。
私から(その明記を)禁止する意図はありませんでした。

そのことにより、私からの表記に対して、
皆さんにご迷惑をおかけしまして、
申し訳ありませんでした。
2002年06月02日 (日) 21時16分

[694] どーも akiman
なかせてすんません

安田がちょっときつかったですよ(オロオロ)
というかだいぶんきつかったですよ
すんません

さあ、気を取り直して
なんか質問して下せー

なんか聞きたいことはないですか?
好きな食い物は
キムチ
カレー
キムチチゲ
カツカレー
ですよ
2002年06月02日 (日) 21時21分

[700] 感謝 Teshi★
ガンダムとウエスタン勉強中!?
Teshi★です。
693に対するレス
お心使い有難うございました(ホロリ)。
(かえって心配していただいてしまったし。)

その上、食事の好みも教えていただいてしまった。
カレーとキムチが好きなんですね。
(白米が美味しく食べられるモノですな。)
あたしもです。たまぁに、カレーって
無性に食べたくなるのは何故なんでしょう?
帰国したら、日本の美味しいカレーを
食べていって下さいませ。

帰国したら、食べたい食事ってあるんですか?
(また、すっとんきょーな質問で申し訳ないです。
あたしは大丈夫です。ってことを伝えたかったのです。)
2002年06月03日 (月) 20時57分

.

質問で〜す

[677] アーマードコア 凄いゲーマー
とか、好きそうですね。僕は大好きです。

そうですね、確かに続編だからこそ、できることかも知れないです。
インタラクティヴってゆーのは。
ちなみに僕も「許されざる者」なんかは大好きなんですが、レデリヴォとはまた違うタイプそうですね? ああいう静かでクールで大人な感じのも入ってるんですか?
気の早い話で申し訳ないんですが、レデリボのようなゲームでもし早撃ちのようなものが成立すれば、将来的にオンラインでの対戦も楽しいものになってきそうですが。
スーファミではやった「ドカポン」なんかのように、他人を陥れたり陥れられたりするのもまた楽し、っていうのもイイ感じです。西部劇なら賞金首だってあるし、そういうのはいいなぁ、あぁ、いいなぁ。
メタルギアなんかとは違いますか…。バイオはアクションて感じはしないですけどね、確かに。
メタルギアもコンセプトは「隠れて進む」だからなぁ。
レデリボはやっぱり端から殺す!殺しまくる!そして女は助ける!
っていう、男の願望ストライクなゲームなんですかね(笑
とっても楽しみです。
そういえばリボルバーは確かに6発ですが、多勢を相手にする場合、どういうシステムになってるんですか?まだ、内緒ですか?
2002年05月31日 (金) 22時15分

お答えで〜す

[680] ぞんびー akiman
もともとこの企画はオンラインで遊ぶことを目的として
計画されていたのですが
僕自身コンシューマ商品は初めてということや
アメリカでの制作
部署たらい回し
企画書の4重チェックなどの
糞環境があったので
腹いせに
好きに作ってます
これで会社が潰れたら
うれしいだろうなぁ
とかおもったけど
思ったより半分も使ってなかったので
潰れそうにないです
というのはさておき
オンラインは正直正体がわかんないので
カプコンなら
バイオオンラインをやるのが1番正しい
おれだったら
ウィザードりーみたいに
モンスター部屋と
廊下をわけて
エンカウント率を極端にかえて
会社からかえってさくさくと
ゾンビを撃ち殺して
ほめられてぇ

リロードが速いのでそこまでストレスはないと思うのですが
リロードモーションがカッコワルイので
それがストレスだな
6発を自動的に大勢に振り分けることもできますよ
そうやると気持ちいいけど
くーるじゃないんだよなぁ
おれてきには
さいご全員一発で死ぬくらいにして
それつかうと
ぜんいん
脳天討ち死にしようかなぁ
これはくーるだなぁ
とかひとりごと
2002年05月31日 (金) 22時47分

.

質問で〜す

[670]  馬 ちと
敵の首にロープを引っ掛けて馬で引きずり回したり出来ますか?
2002年05月31日 (金) 20時22分

お答えで〜す

[671] むーん akiman
いまんとこ人に対してしかできんなぁ
2002年05月31日 (金) 20時27分

.

質問で〜す

[669] ギルス 葦原涼

             .y.             .y,
             《]             .《li
             》゙)、             .《》
             {|, |┐           ,)《》!
             .个l,, .゙リ>r       .,ノ〔 |《
              7.》=,,l. ミl(″.'>v,,il} .l,r《′
               ″_>、,_゙゙li_,i^|h,,《´,,ul!l^
                ,|厶y,,ミllrリ゙'《,ilri|y》
                .(l, ノ′.゙゙'巛 .ill厂 〕
                .|_^,}   .{)!ll′ .,}
                フnミ_、,____,,ll|l|__,,zll「
                 .\ 》l|゙|「《;l|||ミll|「
                 ,,,,|゙゙リll|lllz从lllll|}
            .__  .,url|゙ミ|,_ .゙゙┴rレミ゙〔,|゙レy,,,,,r:n,,__
          _,,ノ巛'《《'巛|y_.^''=y个n,ノ个《|厂ミ |y_.¨'┐
        ,r''′  ノ .》;il!!l巛|》rvi|hi|z「|zllzlミlll!W|,干iミn_フi
        .|′ .,,/,〕 《!    ゙゙'>ll|゙゙|l|ll||ミl巛|_》, ミnフu,ノ「ミ
        },vv|ト'''゙¨ ,i《l   .リ《爻'ミllト,,ll厂 ゙巛l, 〔 ゙(.゙l!ーuト
       .i|′ .{!^,/.,ll|    yフlll《、,彡    .{z-ェ ミ〔 ^┐
       ,ノ'^゙゙丁 ) .ノリy_  _,》llト厶l|′   /゙,》lli|!「ミiト、 .リ
         ,,(   /.,ノ  》y .゙゙冖^¨_,,nl|リ[ミhu,,/ .|〕 リlz,,_》《lhi|、
       .} .,y|vミzru}゙巛_ ,,/″ノ(ト'¨^'(爻《7'リレvrll|゙巛アi}「《
      .ノ<ミフ《ミへ《>《_ ,》lli《>ー:(ylト¨'|'゙'(vミェ爻厂゙フ|》||リ!.\
      .゙}   ゙¨''h》^゙《ア>‐^¨ノ′ } .゙v ^'《》!v,,,ミy,厂  |ノ
      ,ノ     ,i「  ∨'′  》vvvl! .-「  .〕  .゙\,,,,工ニ「
    .,,y_.ノ     .,ノ′ .,ノ,______ .「   l,  .},z:(》!
   .,l^ .゙「,     |′  《|ミ;ァvミ:ihnv'''ア」rll;||ll!||llll、
   〔   .)i_    }   《||'l|!|ミ.リト^.,,)ミllll《!iミ》'〔||l}
   ゙|ァv  .|゙),  ,ノ   .厂|!'=|爻《)(ミ「  !|rllllll「 }ミ
   .l|u ミ/′゙li,,ノ    {y .ミ、゙∨hフ《l!|iiiilll《|l||^ ノ .]
   .} 》 《  :「゙!    .rl|llr .゙li .゙li ゙干:「厂.,ア,l゙ .〔 .{),,
       》:|;|,.リ. ,i' .,ノ    z「l)》lli. .〕 .゙} ^ーur'゙ } .〔 ,《! ミ
      ,r′゙ミ,トェ .]    | 个iト》,゙li 〕   ]  ,l゙ .ノ,r)゙} .)
2002年05月31日 (金) 12時35分

[679] 真島
すごいや葦原さん!
…ってか、うまっ!
2002年05月31日 (金) 22時46分

.

質問で〜す

[667] こん**は。 錆
はじめまして。今年で10年目、まだまだ若造のドッターです。

先日このHPを知りまして狂喜乱舞です。
絵も文章もいろいろ勉強になります。
ありがとうございます、です。

E3出張の友人の撮ったビデオにてレデリボ拝見いたしました。
(ファミ通にも載ってましたね。)
渋いキャラが渋い背景のなかで渋いガンアクションしてて、
80年代カプコンの男くさい匂いを感じました。
ガンスモーク→3Dな感じ!! 楽しみです。
(その友人も今回のE3のイチオシと言ってましたよー。)

ところで、akiman氏は携帯ゲーム機とか遊びます?
今は2Dより3Dとのことですが、
ドットのゲームはもうやってられないですか?(作るのと遊ぶの)
2002年05月31日 (金) 02時21分

お答えで〜す

[668] 携帯 akiman
アメリカでは携帯ゲームを遊ぶ必然性がねー
というか
車移動だし
日本だと電車の待ち時間の暇をつぶすために
めーるとかいろいろできるけどさー
やらないなー

レデリボ
おほめにあずかってきょうしゅくです

10ねんどったーっつったら
超ベテランさー
今回のゲームは「男を見せる」ゲームなので
必然的にそうなったのかなぁ
2002年05月31日 (金) 11時42分

[684] 10ねんどったー 錆
コメントありがとうございます。

>アメリカでは携帯ゲームを遊ぶ必然性が〜
なるほど、だからアメリカでは携帯ゲームやるの子供だけで
したがってほとんどがアクションゲームなんだ。

>10ねんどったーっつったら〜
でもココ5年くらいは3Dの仕事しかなくて、
泣く泣く浮気してたから、今また修行し直しです。
ようやく1/4ドットくらい見えてきた。
2002年06月01日 (土) 01時56分

.

質問で〜す

[666] 凄いゲーマー
今日のハイプレに載ってますねレデリボ。
xboxでは僕の好きな忍者竜剣伝の新作も出るそうで、xboxにも活気が出るかな
と思ってるんですが、あきまんさん的にどうですか、xbox?
なにやら日本のゲーム業界では「重い!」「デカイ!」と不評のようですが…
2002年05月31日 (金) 00時06分

お答えで〜す

[675] 忍者竜剣伝 akiman
結構好きだった
相撲とか
ムーンサルトとか

xboxは鉄騎しか興味ないなぁ
鉄騎何回やっても面白くなるようになってるといいなぁ
2002年05月31日 (金) 21時40分

.

質問で〜す

[665] ガンマンだ! ゆーし
はじめましてです。
いつも仕事の話とかここの掲示板とか、タメになったり同感したりいろいろ考えたりさせて頂いてます。

自分はゲーム屋で駆け出しのデザインとか、それっぽいものをやってる者ですが、
はたして魅力あるキャラが作れてるのか自問自答したり凹んだりする毎日であります。
企画屋さんのような能力がもっと自分にあったらなぁとか。

うちは「ファンタジーしか作っちゃダメ」
という、よくわからない縛りがあるので、ガンアクションとか
作ってらっしゃるのがとてもうらやましいっす。

単純にガンとか悪者とかカワイコちゃんが出てドカーンバカーンとドンパチするような、ハリウッド的な傑作アクションを勝手に期待してます! 汽車を馬に乗って追うとか(笑
やっぱり主人公は白いギターとかも持ってたりするんでしょうか〜。

質問なのですが、
1枚絵を描く時に、構成力をつけるには、普段から
どういったがんばりや注意をすれば効果的でしょうか・・。

アキマンさんの画集やインタビューのコメントで
構図や、下でも書かれてる「見えない線」に注意してる、
というような事を見かけるのですが、これはやっぱり
いっぱい絵を描いていつか自分で気づかないとわからないものなんでしょうか。

ツールの使い方とかデッサンとかの技術はがんばれば下手なりに
身についてきそうなのですが、この「構成力」というやつがどうも俺は他人
に見てもらうといつまでたってもダメダメなようで。

人にやり方を聞いてすぐ出来るなんて思ってないのですが
アキマンさんの絵は昔からなんか引き込まれるようなというか、見入ってしまう
魅力があるので、不躾かとは思いましたが、そういった絵を描かれてるアキマンさんに この機会でしか聞けないと思って質問させて頂きました。

んでわ楽しいゲーム楽しみにしていますのでがんばってください!
2002年05月30日 (木) 23時58分

お答えで〜す

[674] しばり akiman
>うちは「ファンタジーしか作っちゃダメ」
>という、よくわからない縛りがあるので、ガンアクションとか
>作ってらっしゃるのがとてもうらやましいっす。

他人家の芝はよく見える病だな
俺も同じ境遇だと思うがどうか?
好きなゲームなんか誰も作ってないよ
今こういうのしかできない状況だから
それをベストな選択だと信じて
せめて自分の作る商品くらい自分が好きにならないと
いかんとおもって
みんな「これがやりたかった」

男気で
いってるだけなんよ
それが最低ライン

構成力か
とにかく仕事をこなす
ということを続けるしかねぇ
仕事をすればみんなの意見がでてくる
みんなの意見を出来るだけ入れようとする
だけどなかなかはいんない
だけどがんばって入れるように
トライしてみる

それがゆーしさんのいう構成力につながる
とおもう
構成はただの重ね合わせとはちがうんよ
いみがある
記号がある
それをかんじとって
目的に会うように最適化するだけの
ことじゃねーかとおもうのよ
もくてきせっていしてますかー
あと
ダメダメっていうのは
本当に全然才能ねぇというか
仕事しない方がよいっていうときもあるけど
もっと良くなる可能性があるって事なんで
よいことだとおもいますよ
2002年05月31日 (金) 21時14分

[686] どうもっす ゆーし
そですねぇ。隣のことは面白そうにみえちゃってるんですねぇ^^;
確かにうちの会社見渡してもやりたいことやれてるやつなんてごく一部です。
愚痴でした、すいませんっす。ほんとに申し訳ないっす。

男気ですか。確かに俺くらいそういってやらなければ。
がんばって俺最高と言えるようもっていきますよー!

うまくは理解はできないのですが、目的に合うように最適化っていうのは
なんか、「そうかっ!」と思いました。
とりあえずもっと目的というか完成図を描く前にもっとしっかり考えて考えて
いいと思う絵もいっぱい観る事から始めてみます〜。
もっと考えないとダメですねぇ・・。

お忙しいなか丁寧なレスありがとうございました〜
激務かとは思いますが健康などお気をつけ下さい!
2002年06月01日 (土) 03時23分

.

質問で〜す

[664]  レデリボ ごたらく
あきまんさん、あきまんさん。
レデリボ、イー感じですね。
カプコンというか、最近のゲーム業界は新作が少なくて
例え新作であってもキャラクターモノが多かったりするそうです。
そんな中レデリボはキャラモノじゃない新作で
その上、あきまんさんが作ったってこともあり、期待してます。

西部劇のゲームみたいですが、やっぱりクイックドロウとか早撃ちはあるんですか?
2002年05月30日 (木) 23時20分

お答えで〜す

[672]  うーん akiman
クイックドロウというか
それとクールホルスター(銃しまい)
はゲーム中でつねに見れるようになってるんですが

早撃ちが
ゲームで成立させるには
ガンコンがないと
かなり難しくて
2年間ずーっと保留中なんだよなぁ
2002年05月31日 (金) 20時44分

[676]  ごたらく
クールホルスターがゲーム中常に見えるってのは凄い好みです。
やっぱ敵を撃った後の余韻に浸るっていうのはいいです。
敵に囲まれた中、ピンチからの脱出っていうもの好きです。

レデリボはミッション形式的な物もあるんでしょうか?
アクションゲームは慣れていくと、簡単になってしまうので
かなりやり込まないとクリアできない所もあったりした方が良いと思いますが
レデリボにはそういう所はあるのでしょうか?
2002年05月31日 (金) 22時06分

[685]  えー akiman
さいごのすてーじは
全てミッションといえるんじゃねーかな
限られた日数の中で
どれだけのミッションかこなせるか
むにゅむにゅ
2002年06月01日 (土) 02時11分

.

質問で〜す

[663] レデリヴォインタラクティヴ賞受賞を願い 凄いゲーマー
こんなのをいれて欲しい!って言いたいのはやまやまですが、、ゲームの雰囲気が
まだなんかよくわからないから、できることとできないことがわかんないです。
シネマっていうと要するに参加できる映画ってことですかねぇ。
メタルギアなんか映画っぽいですけども、ああいうのとは違うんでしょうか。
とりあえず、オマケ要素ってユーザーとしては凄い嬉しいんで、クリアーしたあとの
オマケに凝ってほしいです。
クリアーしたあとのほうがプレイ時間長いっていうくらい。
当時、バイオのロケットランチャーってそれだけで嬉しかったですからね。
なにかと、引き合いに出して申し訳ないんですが、メタルギアなんかは
圧倒的なオマケ要素ですからね。

L1ボタンて連射するんですか?疲れません??
2002年05月30日 (木) 21時54分

お答えで〜す

[673] akiman
>こんなのをいれて欲しい!って言いたいのはやまやまですが、、ゲームの雰囲気がまだなんかよくわからないから、できることとできないことがわかんないです。

そりゃそうだよー
凄いゲーマーさんのいってるのは続編ゲーム用のファンサービスだからな。

>L1ボタンて連射するんですか?疲れません??

西部劇だからなぁ
弾6連発なんでなぁ
つかれようがねぇかんじです
ダブルガンでも12発
そのかわり
ガンシューの常識を越えるくらい敵が近いですんで
やっつけた敵の痛がりを見るのが
このゲームの一つの目的なんですよ

ガンシュー
どうせ敵なんか見ないんだから

カーソルばかりばかでかいゲームがおおいけど
レデリボは人間をやっつけて楽しむという
人間のほんのうにじゅんじているのです

おまけ要素は現在検討中というか
まだシステム構築中
言ってる意味は分かります
それはとうぜんのようにありますよ

メタルギアは
全然違う
あれって
アクションゲームじゃないカンジですよね
バイオもね
2002年05月31日 (金) 20時56分

.

質問で〜す

[662] カネゴン
地球光のパッケージの絵をみました。とても、すばらしいと思います。
けど、ロランはなぜあんな表情をしているんですか?
おもいっきりジャンプすると、ああゆう表情になるんでしょうか?
ただ笑った顔じゃダメですか?
なにかデザイン上の理由みたいな物はあるんですか?
それとも、理由なんてないんでしょうか? 教えて下さい。
レッド デッド リボルバー、楽しみにしています。えーとPS2ですよね?
雑誌に全然、情報がなくて・・ あと、レッド デッド リボルバーに要望なんですが、
プレイヤーにカスタマイズできる要素を入れてほしいという事です。
攻撃力、射程、連射とかの各能力にポイントを振り分けられるとか・・・
ロックマンダッシュみたいにしてほしいです。
そうゆうのはレッド デッド リボルバーの求めるゲーム性とは方向が違いますか? 
2002年05月30日 (木) 16時39分

.

質問で〜す

[659]  安田十神 ユウキ
レデリボいまから楽しみにしてるんですが
ほとんどシューティングとかしたことがない人でも
大丈夫でしょうか?

あと現時点での「安田十神」を教えてください。
ここ最近あきまんがすげぇー元気にみえて
なんか嬉しいです。
がんばってください。
2002年05月30日 (木) 12時26分

お答えで〜す

[660] 初心者 akiman
レデリボは初心者大分いけるよ
なんせK3くんの嫁さんとその妹さんでもいけたからな
難易度設定は
ドライビングゲームを参考にして
クリアするのは結構当たり前にした
最初の方はね
だけどかっこよくクリアするのは
難しいのだ
これぞクールシステム!!

E3でまだ操作系の問題点もいくつか発見したので
これからいろいろちょうせいです
初めてで結構プレイできて
上級者は
ねらい打ち
そんな感じ

安田10神

富野監督
安彦さん
マス大山
大河原さん
フラゼッタ
猪木
ケンシロウ
ブルースリー
ジェットリー
残り1個は空席
2002年05月30日 (木) 12時58分

.

質問で〜す

[657] カプコンのイラスト集のこと 瑛
こんにちは。
このHPをみてからカプコンデザインズを買いました。
ターンエーのイラスト集も買おうか買うまいか悩んだけど、びんぼうにんにはちと高くて、お金がなかったのでやめてしまいました。スイマセン。

カプコンデザインズのほうのあきまんさんの描かれたチュンリーをみて、なんというか
うまいとかなんとかじゃなくてそのまえに見てて気持ちいーと思いました。
見終わったあとお風呂入って、あのきもち良い絵をもういっかいみたいと思って、イラスト集を開いてチュンリーだけを十分くらい眺めてました。こういう不思議体験をしたのははじめてです。なんでもういっかいみたいと思うんだろうとずっと考えてましたがわかりません。
えっちいものをうすく絵に敷いているからなのでしょうか?
私にはあれらの絵から性を感じ取ることがどうしてもできなかったのですが…。
2002年05月30日 (木) 09時57分

お答えで〜す

[658] そんじゃー akiman
なんかいってみます
やすだのえは
目が追うための隠されたラインが
絵の中にちりばめられていて
そこをなぞると
次から次へと新情報が出てくるようになっています
いつも超成功するわけではないですが
目に見える線だけじゃなくて
見えない線を沢山描いています
視神経は同じ情報を与え続けると
信号を発しなくなります故
人間の目は常に細かく振動しています
つまり
人間の目は
線を追うと気持ちよくなるとうになっているのです
だけど安田は
線以外にも目が追うべき見えない線があることに築いたので
実はそれをやってます

それかもしれません
2002年05月30日 (木) 11時13分

[661] それだとおもいます 瑛
なるほど。そうなのですね。そんな知識持ってなかったのでそんなこと考えもしませんでした。どうもありがとうございます。
しかし、プロのしかもアメリカにいらっしゃるあきまんさんに質問できて,
そのお答えが頂けるというのはなんともすばらしすぎることですね。
インタラクティブってありがたいです。
それにしても返答が鬼のように早いですね。超多忙なはずなのにとても謎です。
2002年05月30日 (木) 14時41分

.

質問で〜す

[654]  インタラクティヴ 凄いゲーマー
ファンとしてはメタルギアのようにユーザーが意見を言って、その意見がいい感じだと
それをスタッフがゲームに反映するというようなゲーム作りはとても嬉しいんですけど
レデリボはダメですかね?
2002年05月30日 (木) 04時28分

お答えで〜す

[656] そんじゃー akiman
なんかいってみて
2002年05月30日 (木) 06時25分

.

質問で〜す

[652] 凄く楽しみ ちと
あきまんさん、はじめまして
楽しくHPを見させてもらってます。

今日の日記を読ませてもらって
レデリボにめちゃくちゃワクワクしてきました。
ゲーム画面もかっこよいし、発売前から楽しみな
ゲームはすごく久しぶりです。
がんばってください!

あと質問なんですが
ペン画って描いた事ありますか?
2002年05月30日 (木) 00時41分

お答えで〜す

[655] げーむがめん akiman
本当のゲーム画面は
カーソルとかあってもっとごちゃごちゃしてるし
なんせシネマティック画面なのでほそなが
銃を抜くと敵にズームインする

がんばりまーす
2002年05月30日 (木) 06時24分

.

質問で〜す

[647] 金かかるっちゅうねん しゃんでりあ
デビルメイクライ=乙葉
鬼武者=布袋
と、きたら
レッドデッドリヴォルヴァー=浜崎あゆみ
で、決まりでしょう!!!
2002年05月29日 (水) 14時55分

お答えで〜す

[648] ええ!! akiman
あゆみ様はとても好きですが
松浦あやさんではだめですかー?

どうですかー
おきゃくさーん
2002年05月29日 (水) 15時09分

[649]  うむむ しゃんでりあ
あやちゃんも捨て難いが
あやちゃんの良いところは俺のとっちゃ
「半熟」な雰囲気!漲るわかさよ!
レッドデッドリヴォルバーの雰囲気なら
あ「や」よりあ「ゆ」のガンマンコスプレCMで
しかもあゆみ様にはレッド〜のテーマソングもやってもらい
宣伝効果は女子高生中心にうはうは!なんてのもアリじゃ?
2002年05月29日 (水) 18時20分

[653] GOOD! りつ
あややに決定です。
メガヒットまちがいナッシング!!
2002年05月30日 (木) 02時07分

.

質問で〜す

[645]  ターンAといえばギャバン サメジマ
■■■ 質問です ■■■

ずっと教えて欲しかったのですけど、
ギャバンのキーワードは何ですか?

例えば
キエル嬢は「作中、一番キレイな人」
ソシエ嬢は「妹」「キレイな姉とは正反対になりたい」
リリ嬢は「品がある」「キエルと真逆の方向でキレイ」
って、言う感じに他のキャラクターはなんとなく
予想がつくのですが

ギャバンについてはわかりません。

なんでキズがあるのか、なんでヒゲがあるのか
どうやってギャバンが今の形になったのか
それまでロランを良い感じに思ってたソシエが
惹かれるポイントはどこだったのか
知りたいです。
宜しくお願いします

■■■ 下のカキコに便乗した「マンガ絵」についての感想 ■■■

ZERO3のデモ絵は
例えばサムスピの斬九郎無双剣のデモ絵より
デッサンとかしっかりしてキレイでうまかったけど
「マンガ」らしさは本業漫画家のしろー大野氏には適わなかったと思います。

ZERO3の絵は「マンガっぽい絵」でしかなく
「キャラクターに感情移入しやすい」と言った、
「マンガの絵」の良いところは無かった気がします。

それ自体の性質は紛れも無く「一枚絵イラスト」であるはずなのに
線や構図や色彩だけ「マンガ」の符号を散りばめてたので
不可思議な印象を受けました。
2002年05月29日 (水) 10時29分

お答えで〜す

[646]  なんというか akiman
ZERO3の絵について
なんというか
描いている奴もこの掲示板を見ているわけで
そいつは
手が早いと云うことで
いつもぎりぎりに大量の仕事を渡されるわけで
かれのおかげで
一時期のカプコンが
持っていた部分もあるので
趣味嗜好を
おれにいわれてもな
おれはスト2がマンガ絵になって泣いたが
それは悪いということではなくて
泣いただけだ

すきなひとがたいりょうにいる

それはさておき
ギャバンは
トラトラトラにでてきた
零戦のパイロットをみながらかきました
ソシエがギャバンを好きになったのは
ギャバンがソシエを「すき」
というようなことを云ったからだと思いますよ
2002年05月29日 (水) 11時17分

[650] しゃんでりあ
俺はジャス学の絵は大好きだけどなぁ。
あれ、絵描いてる人一緒?
3はやったことねーから、わかんない。
2002年05月29日 (水) 18時21分

.

質問で〜す

[643]  マンガ絵の続きです Aniki
こんにちは、安田さん。★★
昨日はどうもありがとう
ございました。

俺は、無理に意味の分からない
マンガ絵を描かなければならない
安田さんを
見ていられません。
何にでもマンガ絵を当てはめるカプコンに対して、
長年カプコンを愛するものとして
なにか、裏切られた気持ちでいっぱいです。
だから、意味の分からないマンガ絵を肯定する
カプコン作品なら
買わない事が、愛だと思っています。

俺は、
カプコンや俺たちを大事にしてきた
安田さんが本業ではなく
∀のDVDイラストなどで伸び伸び
「絵」を描かれている様を
とても滑稽に思い、うらやましくも
ありました。
ですから
ゼロ3のガイやコーディーを見たときは本当に
がっかりしました。
あれは断じてガイやコーディーではありません。
ましてや、ストリートファイターでもありません。
http://www12.big.or.jp/~akiman/star013.html
http://www12.big.or.jp/~akiman/star016.html
(カッコよく描いて下さってありがとうございます。)
が本当の彼らの姿ですよ。
今からでもいいので、製品版のイラストと
差し替えてほしいです。
わからないんですかね、
本当にカプコンを愛していらっしゃるのでしょうか。
マンガ絵のうまい方たちは。
俺の周りでは、みんな
「カプコンマンガ絵」は「うまい」と言いますが
誰一人「良い」とは言いません。

俺はカプコンを愛しているので、
その分ゲームの趣旨と全く合わない
マンガ絵を見せられると
憎み、いかります。

俺は安田さんより一回り年下ですが、
生意気を言って申し訳ありません。
2002年05月29日 (水) 07時23分

お答えで〜す

[644]  わお akiman
刺激的なご意見をありがとー
俺もどうしても間違っていると思えば
マンガ絵への流れをインターセプトしたわけで
それを出来なかったのは
マンガ絵にも理があるとおもったからで
だからこそべんきょうもしたわけで
それは今となっては宝です

そういう過去があるから
あの絵も描けたわけですし

後輩をライバルと思って
精進も出来ました
スト2以後
カプコンを
現場から支えたひとびとを
一時の激情で
否定するかのような
ことをかいて
ちょっと
もりあげすぎたです
すんません

でも
あの2つの絵を気に入ってくれたといってくれて
ほんとうにありがたいです
とにかくできることをやります
ありがとー
2002年05月29日 (水) 08時10分

.

質問で〜す

[640]  まだ 凄いゲーマー
レッドデッドリボルバーの雰囲気が当然かもですが
まだ全然掴めません。
一体、どのようなゲームなのか!?という疑問がず〜っとあります。
E3が終わってからというもの、ネットではあらゆる新作ゲームのムービーが
出まわって、話題を先取りしているものもいくつか出ています。
そんな中、名前だけ明かされ(画像は少しこのHPにもありましたが)未だに
その内容は、断片すら見えてこない…
あともうちょっとなんか教えてください!!

アクション好きな俺はまてないぃぃ。
西部劇だけあって「いいか、3,2,1でズドンだぜ…」「いいだろう」「3,2、ズドン!」「うっ貴様卑怯だぞ…!バタっ」ってゆー感じでしょうか。
それとも並み居る敵をばったばったとやっつけていくんでしょうか。
気になる…
あと、「ベルセルク」のアクションゲームをカプコンが作ってください。
それかあきまんさん。
三上さんはバイオ、神谷さんはデビル、稲船さんは鬼武者、
そしてあきまんさんは「レッド〜」なんでしょうか。
並べられないほどの傑作なんでしょうか…
2002年05月29日 (水) 04時29分

[641]  あ 凄いゲーマー
でもちょっと更新されてて
コンセプトは分かりました
2002年05月29日 (水) 04時32分

お答えで〜す

[642]  けっさく!? akiman
こんにちは
カプコンUSAのくそやろう様が
カンファレンスで日本の雑誌社様を招待しなかったので
日本でのRED.DEAD.REVOLVER.の情報は皆無です。
我がチームのプロデューサーも
どういうふうに売ってくか決めかねているように思ったので
俺が少しばかり暴走気味です

バイオやデビル、そして鬼武者とくらべて
どこがドンだけすんばらしいとか
いうことはできません
身内だし他を落として自分ところを持ち上げることはできんし
だいたい、まだできてねーからなぁ。

ただいえることは
このゲームは久しぶりに出てきた
アクション重視のゲームです
そこだけに特化しています
カンフー映画の
カンフーシーンだけでこうせいしたような
そんなげーむです

あるバトルフィールドに
プレーヤーがポンと置かれ
敵はやる気満々
さあ、
あなたならどうするか?
おれは撃つよ
ばばばばばん

みなごろしだよ

傑作かどうかは
皆さんのご判断で、、
2002年05月29日 (水) 05時40分

.

質問で〜す

[637] Teshi★
下記、お返事有難うございます。

日本は最近蒸し暑い日もありますよ。
あたしはその変化についていけずに、
昨日のぼせて、鼻血だしてましたがな(涙)。
日本に帰っていらっしゃるんですね。
お気を付けて。
日本に帰ってきても、体調をくずされませんように。

さてさて・・・、
Red〜の処を観た。
コメント読みました。
おおぉ〜なんて思いながら読んでいて、ふと・・・
「何故『マカロニウエスタン』なんでしょう?」
ただの『ウエスタン』ぢゃないんだ。

『マカロニ〜』が分からなくて、国語辞書ひいちゃった。
ひとつ、お利口になれたかも!?
お馬鹿な質問でゴメンナサイ。
2002年05月28日 (火) 22時31分

お答えで〜す

[638] どーもー akiman
マカロニウエスタンとは
イタリア製ウエスタンのことを云います
アメリカではスパゲッティウエスタンといわれています。
俺が子供の頃に
世界中でぶーむになりました
代表的な映画では
「荒野の用心棒」
「夕日のガンマン」
「荒野の1ドル銀貨」
「怒りの荒野」
などがあります
http://homepage1.nifty.com/widewestweb/
マカロニウエスタンはアウトローとよばれる
無法者に焦点を当て荒唐無稽ともいえるアクションを
展開するので
アメリカ製ウエスタンに比べると
作品的に落ちるように思われがちですが
じっさいのところ
おれは優れたマカロニウエスタンはアメリカ製ウエスタンよりも
グローバリズムがあるのではないか
なんて
小難しく考えています

アメリカ製ウエスタンは
2002年05月29日 (水) 02時47分

.

質問で〜す

[636] 仮装大賞は知ってます。 ユウキ
あの〜、today`s oneに描かれてるのは
ディアナ様ですか?
瞳で判断しちゃってますが。
バンダイのHPで初めてみたとき
キエル嬢だと思ってました。
キエルですよね?

>「欽ちゃんのどこまでやるの?」
ぜんぜん知りません。
2002年05月28日 (火) 22時23分

.

質問で〜す

[635]  絵を描くときの心構え 慶
あきまんさんに質問です
絵を描こうと思って
絵を人に見せない自分のノートに描いたりする分には
のびのびと気持ちよく描けるんですが
自分のページ用や人の所のお絵描き掲示板などに
公開目的で描くときにはどうしても
ここはこうした方が受けるかなとか
良く見てもらいたいなとか
あわよくば誉めてもらいたいなとか
そんな考えが脳味噌に浮かぶんです
そして結果的に硬い絵が出来上がってしまったりして
とても悔いが残るものになってしまいます
上手くやろう上手くやろうとして失敗している
そういう自分がとても情けなく感じられてとても寂しいです

そこでそういう見栄っ張りな心はどうすれば振り払う事が出来ますか
また自分も気持ちよく描けて見る人も気持ちよい絵というものは
いつか描くことが出来るのでしょうか

最後になりましたがレッドデッドリボルバーが
日本のゲーム屋さんに並ぶ日を楽しみに待っています
これからも健康で元気にやっていってください
2002年05月28日 (火) 21時13分

お答えで〜す

[639]  心の構え akiman
まーなんというか
普通じゃないですかねー

安田も全く同じデスよー
あんまなさけなくないですよ

のびのびとやれることがあるんだから
その時の気持ちを
たまに
見栄を張った時にも出すことが出来たら
よしとしてさ

だんだん
りらっくすじょうたいをふやすのさー

見栄っ張りの気持ちを振り払うのだけは
あんまおすすめしない

そんなこと出来るひとはいねーとおもいますよ

レッドデッドリボルバーがんばりまーす
2002年05月29日 (水) 02時59分

.

質問で〜す

[633]  アルフライラさんは元気ですか? Aniki
こんにちは安田さん。
お疲れ様です。
こないだは
お返事どうもありがとう
ございました。

下記に
「だからスト2がマンガっぽくなったときは
泣いた」とおっしゃっていますが、僕も友人
一同も泣きました。カプコンさんがゼロ3を
出された時、もうスト2は終わったのだと
思いました。
その後、なぜか他の作品に
伝染病のごとく
蔓延し始めましたね、
アニメマンガ絵が。

ゼロ3のスタッフロールに
「AKIMAN」の名前が
ありましたので、
あのアニメマンガイラストは、
てっきり安田さんが
描かれたのだと
思ってがっかりしたのを
覚えています。
「あれだけ魅せることに
こだわっていたカプコンが
どうして・・」と
思ったものです。

でも今、安田さんが
描かれていないという事を
知って安心しました。
やるはずがありませんよね。

先日ダイアリーで
安田さんはゲーム音楽のことについて
語っておりましたよね。
ニンジャウォーリアーズはいいですねー。
みなさんご存知ですか?3画面筐体のゲーム。

ということで
カプコン名作を支えた
超カッコイイBGMメーカーの
アルフライラさんは
今はどうされているのでしょうか?
僕の中では5人組の女性バンド
だと記憶しているのですが。
今一番聴きたいのはロストワールドです。
ロストワールドは
函館では見かけることがありませんでしたので
いつか聴いてみたいと思いながら
現在に至っております。

長くなって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2002年05月28日 (火) 19時25分

お答えで〜す

[634] マンガ絵 akiman
会社の方針というか
おれはスト2でほとんど引退した男だから
まあまあ成功した後
これ以上
西谷君とゴールデンなコンビを組んでいては
ずるい気がして解散した。

そのご
後輩をみることになるのだが
やっぱみんなマンガ絵しかかけねえので
しかもおれは引退しろといわれたので
それはつまり
俺なんかの絵はいらねえよ
といってると同じなので
じっさい
安田のやり方は安田しかできねーので
そういうやり方はカプコンにはいらねーといわれたので
ああ、俺は才能ないんだなとおもって
ずっと後輩を見ていたよ
だれにもほめられねーし
デザイン室の連中はうまいので(漫画的に)
みんなそっちに仕事を頼むわけだ
おれは
スト2のような男臭いゲームが何でマンガ絵にしないといけないか
わからんかったが
若い奴のやることを肯定するという会社の方針だったので
無理にマンガ絵を勉強して
マンガ絵を魅力的に思うように努力した
でも
いまだに
スト2がマンガ絵になったことは
受け入れがたい
俺は俺が作ったモノが
どんどん他人にわたっていって
さも得意になっている様を
それもよし

大きな心に無理矢理して精神をなんとかたもった
その後格闘ゲームがすたれて
それに頼った部署はいろいろたいへんです
俺はそれを見て
とても愉快です
黒い心だけどな
おれは俺のようなやり方は入らない
といったところと
たたかってるの
そういった人はとっくにカプコンにはいないけど
その言葉はずっとひっかかっている
おれは
1対カプコンでたたかってんの

その後富野監督にあって
人生で初めてまともなことを云う人とあった
まともといっても
仕事的に
安田は自分以外がモノを考えていると
しんじられない人間だったので
富野監督という存在には本当にびっくりした
かんとくにあって安田の考えかたで
ふわふわしていたところが
固定化された
富野監督と云うより
東京生活ということかもしれません
引き抜きを恐れていた閉鎖的な当時のカプコン
からそとにでてみると
驚くほど開放的ないろいろがあって
かんがえかたもいろいろあって
やすだは鬱屈をとるこことができました

そのおかげでもう一度
ゲームを作ってみようと思えて
いまここにいます。

ロストワールドの音楽はだれだっけなー
スクエアでファイナルファンタジータクティクスやってなかったっけか
2002年05月28日 (火) 20時05分

.

質問で〜す

[630] 村の村の時間ってどういう意味? ユウキ
あんま良い質問じゃないかもしれないけど
公式のお答えを聞いておきたいので質問します。

TOPの月光蝶のイラスト
どっちがキエルでどっちがディアナですか?
2002年05月28日 (火) 00時02分

お答えで〜す

[631] 村の村の時間について akiman
村の村の時間ばなれが激しい最近の若者たちよ
「欽ちゃんのどこまでやるの?」
はしっていますか?

えっと
ふつうに胸の大きい陥没ちくびの方がディアナ様です
2002年05月28日 (火) 02時07分

.

質問で〜す

[629] カ、カッコイイ♪ Teshi★
Red Dead Revolver
イラストって言うべきか・・・・悩むけど、格好良いですね。
あんまり、あきまんさんのイラストを見たことないけど(失礼!!)、
これって、格好良いです。

でもって、そちら(欧米社会の)絵とは、また、少し違っていて、良い感じで、米に受け入れてもらえたら良いなぁと思います。
映画の予告っぽくて、本当魅力的に感じました。(ドキドキする。)
それで思ったのですが、今までよりも(あくまで、今までより『少し』)【写実】っぽいような気がします。

Angel StudioのHPも観たのですが、そちらのゲームとかって、結構写実的なので、
やはり、そういう会社の方向性みたいなのをキャラクターをデザインされたりする時に要求されたりもあると思いますが、意識されたりするんでしょうか?
2002年05月27日 (月) 21時21分

.

質問で〜す

[624]  オン まざおか
akimanさんこんにちは キングゲイナーの音楽よくないらしいですね.
マンガ読んでみましたが、真新しいキャラでした。
期待してます。
2002年05月27日 (月) 10時43分

[625]  ボルキャンサーに花束を
音楽担当誰すか?
2002年05月27日 (月) 11時23分

お答えで〜す

[627]  音楽 akiman
きいたことないよ
オープニングは
きいたけど

しつもんはそれですかねー?
2002年05月27日 (月) 12時08分

.

質問で〜す

[622]  絵柄とか ごたらく
あきまんさん、こんばんわ。
質問させていただきます。
僕は絵を描いてて、半年前の絵と自分の絵を見比べると結構絵柄が変わっていて
友人にも絵柄変わったなーとかしょっちゅう言われています。
自分では絵柄は常に安定しなくてもいいという考えなんですが
最近自分の絵の完成度って言うのが低く見えて来たりしたのです。
なんか俺常に不安がってる…。

あきまんさんは絵柄というのは安定しなくてもいいと思いますか?
絵の完成度と絵柄の安定は別問題でしょうか?
2002年05月27日 (月) 04時07分

お答えで〜す

[623]  完成度 akiman
どちらでも
好きな道を選んだらよいと思います

絵柄は安定しなくても良いけど
俺のように前の絵柄が好きなファンを裏切ったりする行為
にもなるので
やはり自分がどうしたいかのもんだいでしょう
2002年05月27日 (月) 04時34分

[628] ういす ごたらく
返信ありがとうございます。

僕の好きな方はやっぱ絵柄を弄って行く方なので
そっちっかわを通したいと思います。
2002年05月27日 (月) 14時18分

.

質問で〜す

[610] コックローチ kw
安田さんへ、こんばんわ。
ところで、僕はブレス・オブ・ファイアシリーズのファンでもあるのですが、
2以降に出てくるゴキブリは見ててかなりきついっす(面白くもあるのですが)。
聞いた話によると、ゴキブリのせいでブレスを買うのを遠慮する人も
いるとかいないとか。
あと、こちらはあまりプレイしたことないのですが、バイオシリーズにも巨大ゴキブリが、大量に登場するみたいですね。

で、質問ですが、安田さんはゴキブリとか大丈夫な方でしょうか?
また、これらのゲームでゴキブリが出てきてどう思います?
個人的に、カプコンはメジャーなゲーム会社の中で、最もゴキブリを
出したがっている感じがするのですが、どうなんでしょうか?
それとも、この2作品でやたらと出まくってるだけ?

P.S
何かカプコンに対する誹謗中傷みたいな質問をしまくちゃって、ごめんなさい。
2002年05月26日 (日) 02時05分

お答えで〜す

[611] ゴキブリ akiman
安田はゴキブリは駄目です
2002年05月26日 (日) 19時36分

.

質問で〜す

[605]  uuu
あのままでは、絵的にまずいのでは..
ファイナルファイト、ヴァンパイアの衝撃をもうぜひ一度。
2002年05月24日 (金) 22時51分

お答えで〜す

[606]  どーも あきまん
げーむやりましたか?

ポテンシャルは軽く両ゲームを凌駕しますよ
とくにヴァンプは
スト2タイプと分類されるような
続編度が随分高いげーむですが

こんどの「レッド、、、」は
大分新作なもんで
お客さん楽しみ度数が
じんじょうではないとおもいますよ
2002年05月24日 (金) 23時09分

.

質問で〜す

[604]  今年の 凄いゲーマー
E3はラインナップが凄かったっすね…デビルメイクライ2も出すんですねぇ、カプコン。
今年のゲ−ム業界は熱くないですか? カプコンはデビル2のみならず鉄騎とバイオ0もあるしコナミはZOEとMGSとコントラの続編あるし忍者ゲ−の血がでるヤツが2本も企画されてる。
ユーザーとしての狙い目は秋から冬、名作の波がくる予感です。
あきまんさんの新作はいつ出るんですか?自身のほどは!?
2002年05月24日 (金) 21時32分

お答えで〜す

[607]  じしん あきまん
しょうじき
なんばー1だとおもいました
2002年05月24日 (金) 23時11分

.

質問で〜す

[601]  牛丼に玉は邪道ですか?あれ美味いの? ユウキ
RED.DEAD.REVOLVER買うよ。
でも今回は1本だけねw

前々から思ってたんですが
あきまんって英語はぺらぺらなんですか?
ぺらぺらじゃなくてもやってけるもんですか?
2002年05月23日 (木) 20時32分

[602]  ユウキ
英語でお仕事するのって大変なんじゃないんですか?
とくに物を作るならなおさら
2002年05月23日 (木) 20時56分

お答えで〜す

[608]  えいご あきまん
まだまだできねーです

できればもっといいけど
なんとかがんばります
2002年05月24日 (金) 23時12分

.

質問で〜す

[599]  絵 騎兵隊
あきまんさんは、どうしても描けない構図、こんな感じのが描きたいのにどうも描けないぜ〜〜ってときは、自分でポーズとったりして、少しずつイメージに近づけていったりしますか?
私は、色んなファッション雑誌のモデルや鏡で自分ポーズを見て確かめたりして少しずつイメージに近づけていきます。
とても時間はかかるのですが、あきまんさんにもこういうことってあるんでしょうか?
トップの絵なんて、女性二人の体は、本物の体よりも「本物っぽく見える」ように描かれていて、そういうツボはやっぱり長年描いてきて押さえてしまっているのかなぁと思ったのですが。教えてください!
2002年05月23日 (木) 13時20分

お答えで〜す

[612] どうも akiman
かくのみですな
2002年05月26日 (日) 19時37分

.

質問で〜す

[598]  RED.DEAD.REVOLVER トミー
て、国内販売しますか?国内で売るけど外国で作ってるだけか…な?
シューティングゲームってグラディウスでさえまだ5歳とかくらいだったんで
よく覚えてないんですけど、どんな感じですか?
デビルメイクライみたいにスカッ!とするやつですか?
デザイン室の方々が絵を描くなら買います!(コンシューマですよね…??)
2002年05月23日 (木) 12時58分

お答えで〜す

[613] RED.DEAD.REVOLVER akiman
スカッとするというか
分けわかんない
ハイになるようなゲームです

デザイン室の人は絵を描きません

デザイン室の人がモデリングとテクスチャーを全部やってますがね
2002年05月26日 (日) 19時40分

.

質問で〜す

[595]  カネゴン
ターンエーのストーリーに関する質問ではなんですが、お願いします。
画集で 最終回のシナリオを読んだら と書かれていたので、もしかしたら知ってるかなあ、と思い、質問します。
ターンエーの最終回で、ターンエーとターンエックスが相討ちになってギンガナムがターンエックスの頭を切り離して脱出したり、ロランとギンガナムが刀で戦ったりするのは、ファーストガンダムの最終回を意識したものだったんでしょうか。
ファーストが西洋の剣なのに対し、ターンエーでは日本刀というところにも、遊び心を感じます。
あと、ラストのほうで、ソシエが運転席のロランを呼んで、それっきり黙ってしまうのは髪型が変わったのを気付かれなかった事に、がっかりしたからですか? 
最終回は、謎の部分が多すぎて良く分かりません 教えてください、お願いします
2002年05月23日 (木) 11時52分

お答えで〜す

[614] さいしゅうかい akiman
さー
わかりません
2002年05月26日 (日) 19時42分

.

質問で〜す

[593]  TOP絵 るい
こんにちは。お仕事頑張って下さい。

今のトップ絵のディアナキエルのうしろの地球と模様? はどんな風に描いているのでしょうか?
フォトショのアレでこうやって描いてます、みたいな感じで教えて下さい。
あと、大体一枚のCGにどのくらいの時間かけてますか?

ロスといえばメルローズですね。
2002年05月23日 (木) 10時20分

お答えで〜す

[615] 地球 akiman
さー
何故か地球はそらでかけます
かきかたはてきとうです
2002年05月26日 (日) 19時43分

.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
.
RETURN TO HOME ▲ TOP


.