.
.
.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
.

質問で〜す

[486]  日記おもろいです。(凄い量だけど) ユウキ
安田さんこんにちは。
今日、朴ろみさんのHPを見つけました!!(日記からね)
あるなんていままで知りませんでした(爆)
それで当然みにいくわけですが
何かBBSがすんごいことになってました。
あきまんはどう思います?

っうか、吉野家ってそんな何年も前からあったんですか??
知らなかった。
2002年05月07日 (火) 23時15分

お答えで〜す

[487]  まーなんというか あきまん
ここも
あんだけ
にぎやかだといいね

ユウキさんは
そうとう
若い人ですかね
吉野屋は
牛丼一筋100年くらいだったような

それが
質問ですかね

もうそろそろ
ガンダムの質問が
ほしいなぁ
がんだむがんだむぅ
2002年05月07日 (火) 23時40分

[499]  朴さんのBBS ボルキャンサーに花束を
あれ書き込めないや。なんでだ?

朴さんはいいっすね。
劇場版の∀の時はますますよくなってて、かなり感動しました。
舞台挨拶の時に姿も拝見させていただきました。
始発電車で行ったかいあったなぁ。
一番前で見れた。

∀のDVD予約しなきゃ。
でも買う金ないや。
働くか。

働かなければ生き残れない!
2002年05月08日 (水) 13時23分
.

質問で〜す

[483]  レスありがとうございます ショウ
いっそ誰も見たこと無いくらいリアルな絵を描いてやろうと目標ができました。
それにしても、上手いとゆーか自分がソイツの絵を見ると動揺してしまう相手というのはマジで絶交ですか…
精神衛生上よろしくなくても、それが刺激になって自分も上手くなっていくというのはないんですか? あきまんさんは容赦なく切ってきましたか?
上手い人間は自分だけでいいみたいな気持ちを持ってないとダメですか?
2002年05月07日 (火) 21時55分

お答えで〜す

[484]  絶交 あきまん
マジ絶交かどうかは
相手次第ですよ

人によっては邪悪な奴もいて
いい人の振りをして
こっちの可能性をつぶす輩もいるから
俺はそういう人とは仲良くなれない

でも本当に上手い人とは
絶交は無理だなぁ
ついついひきよせられちゃいますよ
2002年05月07日 (火) 22時24分
.

質問で〜す

[482]  ぽんた
あきまんさんでも、自分が自信を持って「いいものが出来た!」と思う作品を、
クライアントなりお客さんなりに「良くない」「好きじゃない」と言われたら
やっぱり一時的にはガッカリしてしまうと思うんですが、
自分の実力や、作品への評価のせいで落ち込んだ時、どうやって気持ちを浮上させますか?

私も絵を描くのが大好きなので、死んでもそういう仕事に就いてやると思い続けて
いまようやくそれ関係のお仕事をできるようになりましたが(漫画です)、
人の批評にいちいち傷ついてしまいます。
批判されると、自信を持っていたはずのモノが価値のないモノにみえてしまい、
あまりにもヘコむと「もう絵をかくのなんてやめてやる!」とか思ったりするんですが、やっぱり大好きなので、気が付くとまた机に向かって絵を書いています。
それを繰り返してしまうので、最近は落ち込んで作品を描かないでいる時間が
なんだか勿体なく思うのですが、落ち込んでいる最中は
そんな合理的な考えが浮かばず廃人になったままです。
何かよい気持ちの切り換え方法ってないのでしょうか……?

それと、『人に云われたことでいちいち動揺するのは感受性の高い証拠なので絵を描くには才能的に絶対必要事項』とあきまんさんは過去レスでおっしゃってますが、アドバイス(自分を成長させるのに必要な糧)ですら傷ついてしまうのは心が弱すぎますか?
逆に、プライドが高すぎるんでしょうか。
長くなってしまいご免なさい。
2002年05月07日 (火) 20時33分

お答えで〜す

[485]  きず あきまん
ぽんたさんがどれだけタフかまたは、どれだけ傷つきやすいかを
実際目の前で見た訳じゃないので
なんともいえんのです
実際めっちゃ
タフかも知れないし、、

もし本当に本当に今作っている何かを成功させたいと
考えたら
落ち込めるのは
余裕があるときだけですな
ゲームとかって
何億もかかってるから
プライドとか
あんまり云ってる場合じゃなくってさ
誰かに何か云われる前に
「俺のどこがヘボイかいえ!きさま!」
というきぶんです
「云わないお前は俺と死罪!」
というきぶんです
そんで
売れなかったときに
まとめて
どどどどどーんと
落ち込むわけです
そんで
自分のパートだけみすないよう
そつなく仕事した人々にせめられるわけです
これは愚痴なのです
わははは
落ち込むよー
落ち込む
普通普通

みんな落ち込む
どどーんとな

アドバイスったって
いろいろあるじゃん
慇懃無礼アドバイス
丁寧な言葉の裏の悪意がある
素晴らしい奴をうけて傷つくときがあるますよ
最高
最高だ
そんな奴を


将来地球上に立っているのは果たしてどちらかな?
取り殺すつもりで
アドバイスを受けるのも手です

俺が死ぬくらいなら
お前が死ね
の精神です
これをアメリカでは
セーフティードライブといいます

なんちゃって
2002年05月07日 (火) 22時36分
.

質問で〜す

[480]  ギュードン大好き安田さん Aniki
★こんにちは、安田さん。★
Anikiです。
めりけんは暖かいですか?

牛丼といえば安田さん、あれでしょ。あれ。
ファイナルファイトのワンコインクリアのエンディングですよ。
遊び心満載のやつ。
スゲー好き。

これを読んでらっしゃる人はどれくらいご存知ですかね〜。
俺は自力で見たことが無いですが、自力で見た人もいると聞きました。

1ヶ月に牛丼50杯食べられたんですよね?

そんなにウマイ牛丼屋がカプコンさんの近くにあったんですか?

そもそもどうしてあのような硬派でかっちょえーゲームのワンコインクリアのエンディングに牛丼の話を持ってこられようとお思いになったのですかね?
あと、牛丼のメッセージを囲む安田さんの顔のグラフィック、安田さんが自らドットで作られたんですか?
カナリめんこいので今のプロジェクトを終えられてメリケンから戻られたらダウンロード出来るようにして欲しいです。すげー欲しい!

あと安田さんは身長どのくらいですか?
安田さんはジンギスカン好きですか?
長い間大阪やメリケンに住まわれてジンギスカンを食べたくなる事はありませんか?

お返事よろしくお願い致します。
Anikiでした。
2002年05月07日 (火) 20時08分

お答えで〜す

[481]  あれ あきまん
ファイナルファイトのワンコインクリアデモは
背景グラフィッカーの女の子たちが2にんで
作りましたよ

だから俺は知らんうちにできててびっくりした

1ヶ月に50パイ喰ったかどうか知らんが
そのぐらいは軽く喰ったような
当時おれは
新宿の東京カプコンにいたので
歌舞伎町の吉野屋2件とどんどんと
日暮里の吉野屋を利用してました
そういや途中で新宿に松屋が出来て
うれしかったな
1日に一度は
牛丼を食っていて
一回に大体2杯以上くうから
下手したら
1日5杯くらい喰うわけで
わずか3ヶ月で
15キロくらい太った
カプコンはいる前の
飢えた時代があったので
喰えるときは喰う
というのが
当時のかんがえだったようですよ

身長は171.3
ジンギスカンは大好きですが
おおさかでは
喰えるところが
1件しか知りません
メリケンではちょっと違うけど
モンゴリアン料理屋が結構あるのさ

だからドット絵は
あぷできないですよ
2002年05月07日 (火) 20時29分
.

質問で〜す

[476]  ごーじゃす がさら機
ガウンを着たすげー優雅な写真がありますけど
普段からあんなブルジョワな感じなんですか?
絵を描く延長にあの写真があるわけではなく
絵を描いてたらこうなってたよって感じでしょうが
昔の自分に会えたら何て言ってやりますか?
2002年05月06日 (月) 23時42分

お答えで〜す

[477]  がうん あきまん
パルプフィクション見て
タランティーノの似合わないガウン姿が
かっこええなぁ
と思って
まねしてみましたよ

いまは
昼とも夜ともつかない生活を
会社でしてるんで
優雅さのかけらもねーです
昔の自分にもいろいろいるんで
なんともいえんですが
55キロだった時に戻って
牛丼食い過ぎるなよ

とくとくと
せつめいしたいです。
2002年05月07日 (火) 08時40分
.

質問で〜す

[472]  関係ないですが質問が サンロ
お答えありがとうございます。
ブレスオブファイアとは関係なかったのですか。
勘違いでした。

ここでまた、ターンエーとは無関係で申し訳ありませんが、質問があります。

「ブレスオブファイア(3以降)」や「ストリートファイター」など、その他カプコンのゲームは、 全体的にキャラデザが似ている様な気がします。
なんというか「カプコン風」とでもいいましょうか(自分の気のせいかもしれませんが)。
これは、会社の方針の様なものがあるのでしょうか?
気になります。

そしてもう一つ気になることがあります。
昔の話になりますが、数年前「生でダラダラいかせて」というバラエティー番組で、カプコンの方が木梨憲武さんに、CGを教えていたシーンがありました(はっきりとは覚えていませんが)。
あの方は、あきまんさんですか?
かなり、気になります。
勘違いでしたら、申し訳ありません。
2002年05月06日 (月) 20時15分
[473]  KIRII
あー、それは自分も気になりますねぇ。
確かに行ってましたよね、自分も見ましたよそれ。
どうなんですか、あきまんさん〜?
2002年05月06日 (月) 20時21分

お答えで〜す

[475]  ブレス あきまん
3は販促イラストの方向性を決めました
事情は良くわからんが
2のイラストとか良くできていたのに
3は当初、同人方向に向かっていたので
矯正した
本当はそんなことをするのはあんまりすきではないですよ

カプコンが何となく似ているのは
絵描きが多いのと
スタッフ丸抱え体質という
非東京メーカーであるところが大きいと思いますよ

後それ俺
2002年05月06日 (月) 22時49分

[495]  ありがとうございました サンロ
いろいろとお答えいただいてありがとうございました。
長年の胸のつかえが取れました。

ターンエーはレンタルビデオで観ました。
最初、ヒゲを見て借りるのやめようかとも思いましたが、
あきまんさんのキャラに惹かれて借りました。
おかげで今は、ヒゲもろとも大好きになりました。

金欠で画集は買えませんが、ますますのご活躍を期待しています。
2002年05月08日 (水) 06時47分
.

質問で〜す

[470]  こんにちは 理事長
早速∀のデザインについて質問をさせてもらいますが、
この画集ではメインキャラクターはカラーで描かれていますが、サブキャラクターの場合は「髪の毛は〜〜系の色を希望します」という指定(希望?)がしばしばあります。
なんの指定もされてないキャラもいます。

キャラクターデザインという職業は、チョイ役の色までいちいち決めることは求められていないのでしょうか?
それとも菱沼さんなどに指定している過程が画集ではカットされているだけで、実際には指示をしているのでしょうか。

素人な質問ですいません。

それと素朴な疑問なのですが、26Pや27Pではロランの瞳が茶色です。
これはバストアップの場合での色のバランスを考えてのことですか?
それとも只、緑色にする前の「発展途上」ということでしょうか。
2002年05月06日 (月) 01時36分
.

質問で〜す

[467]  初めまして。 DAIKUYA
質問(1)
寺田克也さんが「自分より描いてない人間に羨ましがられるのは不愉快」
みたいなことをいってらっしゃいますが
あきまんさんは絵描きを職にする以前は日にどのくらい絵をかかれてましたか?

質問(2)
富野監督を恩師とおっしゃるあきまんさんに蹴り入れられそうですが
私は「ガンダムシリーズ」はほとんど知りません。
ずばり、ガンダムの魅力とは?

独り言(3)
あきまんさんの描くカプコンVSSNK2の女性キャラの
表情はエロいです(特に春麗とモリガン)
ナニがナニするのでなんとかしてください

ターンエーと関係無くてごめんなさい。
写実な絵について聞こうと思ったんですが
似たような質問がいっぱいなのでやめます。

誰もURL入れてないのが非常に怖いです。
入れようと思いましたが、何が起こるかわかんないので止めます。
2002年05月05日 (日) 23時57分

[468]  へー  KIRII
カプエス2ってキヌさんじゃなくて、あきまんさんだったんだ。
絵、似せて描いてんのかな?
URLって、単純に持ってない人もいるような気が…
2002年05月06日 (月) 00時10分
[469]  DAIKUYA
>キャラデザ
しまった!(汗)そうですねキヌさんだ。・・・でもなぜかそう思い込んでしまってた・・。
どうしよう・・・もないな・・。削除パスワード入れてないし。
スイマセンでした。削除して下さい(汗)

2002年05月06日 (月) 00時47分

お答えで〜す

[471]  あきまん
答え(1)
いいなぁそんなに描けて〜
とか云われると確かに殺意が芽生えるときがありますよね
今までやってきたことが全て否定される瞬間といいますか
安田は

高校の授業中は90パーセント絵を描いてました
中学の時はまだ50パーセントくらい
高校の時は
家に帰ったら寝るか絵を描くかテレビ

答え(2)
安田にとってガンダムの魅力は果てしなき無限の宇宙(そら)
墓場にも持っていきたい勢いです

独り言絵の答え
安田はしばらくカプコンの絵を描いてないので
お客さん
だから
カプコンVSSNK2
なるものの
存在さえ知りません
そんなゲームがあるんですねー
2002年05月06日 (月) 15時46分
[474]  KIRII
>カプコンVSSNK2
なるものの
存在さえ知りません
そんなゲームがあるんですねー

メチャクチャうけました。
う〜ん、おおらかだ
2002年05月06日 (月) 20時23分
.

質問で〜す

[466]  某の251です 鳴石
レス有難うございます。
絵の話はこちらでするのがふさわしい様なのでこちらに書き込ませて頂きます。

>レンブラント
彼に対しては「夜警という間違ったタイトルの付けられた絵を描いた人」という教科書的な知識しかありませんでした。
「写実性」は偏差値のように客観的に判り易い判断基準ですから、古今も素人がそれで絵を判断する傾向は変わらないのでしょうね。そう言う私自身も、キュビズムやシュールレアリズムの何が凄いのかはまだ全然解っていませんけれど。

>ミケランジェロ
以前テレビ番組で、彼は彫刻を彫っていたかったのに教皇?の命令で無理やり描きたくない絵(天地創造)を描かせられたという話を観ました。
そんな、嫌々やった「お仕事」なのに、実際彼はもの凄いものを造っているのですよね。プロの職人という彼の誇りを感じます。

 あと、掲示板の趣旨に従って質問させていただきます。
日記の中でよく「絵には上手いも下手もない」とおっしゃっているのは、遠近法、デッサンから色彩分割、フォトショ等々といった「技術」や「方法」に(観者が)惑わされたり(描き手が)溺れたりするなという意味でしょうか。
2002年05月05日 (日) 16時43分

お答えで〜す

[478]  上手い下手 あきまん
へー、ミケランジェロさんも
たいへんだったんですねー
なんか安田ごときが云うのも何ですが
きもちわかるわ〜

上手い下手について

安田はことあるごとに
上手い下手なんて無い
なんて
カッコつけて云ってますが
それには訳がありまして
なんというか
あれです
あれ、
なんだっけ
あ、そうそう
上手い下手
という言葉には
マジックがあって
まるで絵には上手くないといけないというような
価値観の狭さ
1っこしかねぇんですよ
上手い下手というと
価値観が一個
これはしょぼい
しょぼすぎです
何でしょぼいかと云いますと
価値観が一個しかないと
1番になりたい人が群がって
ギスギスするわけです
そうすると安田は
1番になるのが嫌になって
新天地に出かけたくなるわけです
そのためには
価値観は
無限にナイトいけないわけです
人類の数だけないといけないわけです
安田は絵描き的にはノンポリでないので
思想めいたことを云っちゃいますが
モノの考え方の根本には
人類愛がないと
俺が困るのです
そんじゃー
2002年05月07日 (火) 16時44分
.

質問で〜す

[464]  はじめまして。 サンロ
こんにちは。
ターンエーとは一切関係ありませんが、質問があります。

自分は「ブレスオブファイアシリーズ」が大好きなのですが、
「ブレスオブファイア2(スーファミ版)」のキャラデザは、あきまんさんですか?
それから、「ブレスオブファイア3」、「ブレスオブファイア4」、「ブレスオブファイア2(GBアドバンス版)」はどうなのでしょうか?
ぜひ、教えていただきたいです。お願いします。
2002年05月04日 (土) 22時10分

お答えで〜す

[465]  ブレス あきまん
ブレスオブファイアシリーズは
部署が違うので
全然関係無いッスよ
2のひとと3のひとと
4のひとは
あんなじひとで

だけど
2のときまでは
鬼武者の稲船しょくがつえー
かなり好き
2002年05月05日 (日) 02時39分
.

質問で〜す

[463]  上手な絵 ショウ
はじめまして。質問させてください。
上手い絵ってなんですか?
僕は、学校をパソコンでリアルに書いたりしてました。
周りのみんなに「凄いね」と言われれば調子にのってまた描いて、そこそこ上手くなったつもりでした。
でもある日、僕のやり方を真似て練習した友達が、僕と同じように描けるようになりました。リアルな絵なんて「練習すれば誰でも描ける」ということを身をもって証明されました。
それはただ僕が大したことなかっただけかもしれません。
でも、僕より下手だと思っていた人が、僕と同じくらいの絵を練習して描けるようになったというのは、あまりにショックでした。
上手い絵というのはなんですか? 綺麗な絵ですか? 人が見て「凄い」と言う絵ですか? 写真みたいな絵ですか? 個性溢れる絵ですか?
僕は自分ではどうしたらいいのかわかりません。
情けないとは思いますが教えてください。
2002年05月04日 (土) 21時08分

お答えで〜す

[479]  上手い絵 あきまん
それは災難でしたね
上手い友達とは絶交ですよ
絶交

あと、
どんなに上手くても
お前にの絵には魂がない
とかいってみると
落ち込んでライバルが減るかもよ

茶化してスミマセン

リアルな絵に限らず
練習したら上手くかけると思いますよ

その上手い絵とは何だ?
難しいことは嫌いです
上手いってのにはいろいろあって
筆の運びが上手いとか
色の置き方が上手い
とか
企画的に
うーんうまいこと考えたね
とか
描かれた絵より
描いた人間の技量をほめたたえるために
ある表現のような気がしますよ
ショウさんのこの度の質問は
上手い絵の謎と云うより
絵というのもののもつ
可能性を問いているようなので
そっちの方向でこたえますよ

絵は人間の脳が解析出来る情報をさ
超超高密度に集積した
視覚情報体でさ
その集積がうまいこといくと
何十年も飽きが来ない絵になるわけで
何十何も飽きが来ないと
人間は世代を重ねてしまうわけで
結果
何千年とあきられないわけでして
それを
芸術品と
云ったるする人がでてきますよ

そうなるとウハウハですが
その前に死ぬこと請け合いです

いつまでも見てて飽きない絵がかけたら
才能があるといわれます

だけどその前に
せっかくリアルな絵を描いてるというのだから
リアル絵にさっさと絶望する前に
人類がいままで描いたどの絵よりもリアルを
目指すのもてです
2002年05月07日 (火) 17時45分
.

質問で〜す

[462]  メリケンもゴールデンウィークなのかな? ユウキ
昇竜拳とかはいけましたね。
そういやよく「タイガー」の連呼してたような記憶が、、、
ストU、おもろかったです。
そういえばあきまんってゲーム上手いの??

もう1つ、
∀の劇場版のDVDのジャケットはどうなんですか?
油絵ですか??
秘密??
2002年05月02日 (木) 21時27分
.

質問で〜す

[460]  せめて、人間らしく パラノイア
絵描きの宿命である一種の病気、「猫背」
あきまんさんは猫背? それとも背筋ピン? 周りの絵描きさんはどうですか?
キヌさんなどの超絶画力を有するカプコン絵師さんは超多忙そうです。
長い間机に向かってると猫背になります。首が前に傾きます。
肩こりや首の傷み、筋肉の緊張による手の震えなどもあると聞きます。
どうですか、あきまんさんは? やっぱり絵描きはみな猫背??
私の周りの絵描きさんはみな猫背であります。私は絵描きじゃないけど猫背ですけど。
2002年05月02日 (木) 08時14分

お答えで〜す

[461]  猫背 あきまん
安田は猫背
最近は
体を鍛えはじめたせいか
威張り気味
他人のことは答えません
2002年05月02日 (木) 09時01分
.

質問で〜す

[451]  はじめまして。 YUHKI
ちょっと質問させてください。

ここの書き込みにあった、あきまんさんの“井の中の蛙論”
というのが気になってしまいました。

僕はイラストやデザインをするのが好きで、すでに父の仕事のデザインを手伝ったりしてます。
(ほとんどお金にならない仕事ですが)

しかし、これまでイラスト、デザインの世界(学校を含む)に関わった事がないので、自分が井の中の蛙だと感じています。

夢のためには、この井戸から飛び出さねば、と考えています。
というわけで、あきまんさんの論をよかったらお聞かせください。

それと、画集買わせていただきました。すごくよかったです。ターンA好きです。
でも、あの幅の本棚が家になくて困ってます。
画集っていうとだいたいあのサイズですよね。
2002年04月29日 (月) 00時44分
[452]  五飛
あきまんさんの井の中の蛙理論って絵のやつだよね。
あれは、日記にあるよ。蛙でもいい、少しずつ大きい井戸に移っていけば、って話だったかと。
2002年04月29日 (月) 01時48分
[454]  どうも。  YUHKI
五飛さん、どうもありがとうがざいました。
2002年04月29日 (月) 20時48分

お答えで〜す

[455]  いのなか あきまん
読みましたかー?
日記

俺が思うに人は120パーセント異常のストレスを
受け続けると
どんなに好きなモノでも嫌いになっちゃったり
燃え尽きたりするので
119パーセントの力で巡航するために考えました
わけわからんこといってますな

頑張ってるのに
人間は怒られ続けてはいけないし
頑張ってないのに
褒められ続けても
進歩しねえので
進歩の手綱を
自らの手で握るという
画期的な考えのつもりですよ

YUHKIさんが
井の中を飛び出さないといけないと思っているということは
その井がちっちゃくなっていると感じていると云うことです

画集をおかいあげくださってありがとー
2002年05月02日 (木) 07時10分
.

質問で〜す

[450]  しつもん〜。 ユウキ
ちょっと今回はデザインとかの質問じゃないけど、、、
あきまんって休日は何してるの?
あともう1つ。

なんで「あきまん」って言われるようになったんですか?
これって安田さんが考えたんですか?
それともお友達?
ぜひ由来を教えて。

それにしても画集を買って1番驚いたのは安田さんがあのスト2の春麗とかをデザインした人だったということです!!
小学生のときよくやりましたよスト2!!
よく友達とキャラの技の真似して遊んでましたね(笑)
ファイナルファイトとかもやりましたね、確かアーケードで。
すでにユウキは小学校のときから安田さんのデザインを見てたんですね〜。
なんか嬉しい(笑)
2002年04月27日 (土) 17時56分

お答えで〜す

[456]  こんにちは あきまん
波動拳とか出せるようになりましたか?
ボクはちょぼちょぼです。
スト2から長い時間が経ったんだなぁ

何度目かのため息

土日は大抵会社にいますが

休みと決めたときは

ドライブに行ったり
買い物言ったりします

安田は服を買うのが好きです
女の子の服屋さんとかがとても好きなのですが
一緒に行ってくれる人がいないときは
いけないので残念です
女の服は良い
2002年05月02日 (木) 07時16分
.

質問で〜す

[449]  キャラデザで質問です 瑛
女の子をデザインするときはエロをうすーく仕込んでらっしゃるとしたら、
男の子のデザインする時もエロを水面下で仕込んでいるのですか?

2002年04月26日 (金) 11時58分

お答えで〜す

[457] こんにちは あきまん
必要とあらばやりマス
ろらんは
やってます
2002年05月02日 (木) 07時17分
.

質問で〜す

[445]  殺人蟹刑事に花束をボルボル
上戸彩がかわいいなぁ。
どう思います?
2002年04月25日 (木) 15時33分

お答えで〜す

[447]  しらべてみた あきまん
うむ、かわいい
今から仕込むと
15年後に
うれたのがとれるわけだな
2002年04月26日 (金) 02時20分
.

質問で〜す

[444]  ゴメンネかわうそ。
こんにちはAKIMANさん。
昔、噂で聞いたのですがスト2のキャラにモデルがいるというのは本当ですか?
たしかリュウは、ファイト一発の渡辺さん。
チュンリーはオリンピックの水泳選手。
ブランカはジミー大西。
ダルシムはカプコンの側にあるカレー屋さん。などなど。
もしよろしければお聞かせください。
2002年04月25日 (木) 11時49分<

お答えで〜す

[448]  もでる あきまん
そんな身近なモデルはいねーです
2002年04月26日 (金) 02時27分
.

質問で〜す

[443]  お客871 yaピーシャート
あきまんさんこんにちは ぼくはものまね好きなんですけど、あきまんさんはものまねみたりしますか?

富野さんはポール牧のものまねやらせたら、うまいかも?
2002年04月25日 (木) 11時10分

お答えで〜す

[458]  ものまね あきまん
富野監督は
物まねはへたくそだと思います
だけど
凄くおもろいと思います

安田はテレビとかあまり見ませんよ

2002年05月02日 (木) 07時18分
.

質問で〜す

[442]  ずばり 五飛
エッチでセクシーな絵を描くコツを教えてください!

2002年04月25日 (木) 04時47分
.

質問で〜す

[439]  あわわ マタ〜リ
ポリゴンてドット絵だったですか。失礼しました。
バーチャファイターみたいなのもドットなんですか??鉄拳とか…
気分によって、っていうことは下絵からフォトショップなどで描かれることあるんですね。
描きにくかったり「なんか違うなぁ?」ってことはありませんか??
慣れましたか?それともはじめっから違和感なし??この辺は生まれつきの性質なんですかね。
私はどうも描きにくいです。
2002年04月25日 (木) 00時15分

お答えで〜す

[440]  こんにちは あきまん
モニターで出力される絵は全てドット絵という意味ですよ

安田がコンピュータ絵を
比較的上手く描けるのが
生まれつきで才能かどうか知りたいのなら
それはしりませんよ

安田は昔今より下手だったわけですから
下手な人は
マシになるということですよ
才能かどうかは知りません
マターリさんは
才能があるかどうか
絵というのは
そういうのものかどうか
調べて
どうするんすか
あきらめるんすか
否定したいんすか?

俺が思うに
絵が上手い下手

べつにどうでもいいことで
描きたい気持ちがあれば
コンピュータ絵でも
アナログでも
生まれつきでも
天才でも
かんけーねーと思いますよ

コンピュータ絵がたまたま新しくて
便利だから
使ってるだけですよ

コンピュータ絵が
描きにくかったら
描かなきゃ良いし
それでも描きたかったら
描いたらいいとおもいますよ

そんじゃー
2002年04月25日 (木) 00時33分
[441]  いえ… マタ〜リ
調べてどうってわけじゃないんですよね…
ただ、なんか自分の価値基準で神みたいな人は生物学的に異質な存在として能が認知してて…
だから安田さんレベルの人はそういうとこから違うんだろうなって…
そうですね、描きたければ描けばいいですよね。叱咤激励有難う御座います。
2002年04月25日 (木) 00時50分

[437]  そうですよね マタ〜リ
ゲームを作るのが本業ですもんね。デジタルが凄いわけです。
ドットに誇りを持っているのはなんとなく解ります。見てるほうとしても、ポリゴンよりもやっぱりドット絵のほうが見てて気持ちいいです。
だから失礼かもしれませんがストEXはあまり好きではなかったです。
サードストライクはまさに3度目のストライクでしたが(w
前回のソシエは、下書きからフォトショップ上で描かれたんですか?
やっぱり下絵をスキャンしてるのでしょうか?

2002年04月24日 (水) 02時28分
[438]  こんにちは あきまん
ポリゴンもドット絵なので
誇りがあります

俺はポリゴンが大好きです

ソシエはラフをスキャンしました

スキャンするかしないかは
気分次第
2002年04月24日 (水) 22時26分

[435]  じゃあ マタ〜リ
安田さんは普段結構パソだけで絵を描いたりするわけですか。
http://www12.big.or.jp/~akiman/star017.html
↑そういえばこれってペインターですか?
凄いですね…
2002年04月24日 (水) 00時21分
[436]  それは あきまん
フォトショップ

安田はゲーム屋なので
15年前から
パソコンで絵を描くのが仕事でした
だから普段から
パソコンです
ドット絵には
誇りがあります
それ故
機能に頼った描き方には
人一倍恐怖というか
警戒心があります
たまにアナログを使うのは
難しいので
練習をかねてます
2002年04月24日 (水) 01時16分
.

質問で〜す

[431]  全然関係無い質問してもいいですか? とおりすがり
あきまんさんは他のひと、主にいっしょに仕事をする人を評価する時にどういう視点でしますか。たとえば日記によくでてくる船水さんという方は、あきまんさんからみてどこがすごいですか。
こたえづらい質問ですいません
2002年04月23日 (火) 12時05分

お答えで〜す

[432]  ひょうか akiman
船水さんは
男力が段違い平行棒ですよ
彼のやってることがわかってるのは
俺ぐらいなもんだ
2002年04月23日 (火) 17時15分
.

質問で〜す

[430]  パソ絵 マタ〜リ
安田さんはパソコンで絵を描くことが多いですよね。と、いうよりも時代がそうなんでしょうけど。
ワタシはあまりパソコンで絵を描きません。
フォトショップとか持ってるんですけど、描きません。滅多に。
何故かというと、なんか絵が上手にならないような気がするんです。
例えば、「こういうポーズがパソコンで上手に形がとれたぞ!」と思っても、紙の上では上手くいかなかったり。根がアナログな人間なんでそう思うだけかもしれませんが、ただ誰かの写真集とかの中身が色々ネットに流出してて、そういうのを見ながら人間の身体を勉強する際、パソコンなら金をかけずに練習できると思ったわけです。
簡潔な質問でいきますと、パソコンで描いてても絵は上手になりますか?
ノート買わなくていいし、鉛筆削らなくていいし、いいことだらけです。
教えてください。
2002年04月23日 (火) 01時29分

お答えで〜す

[433]  ぱそこん akiman
パソコンで描いても上手くなりますよ

2002年04月23日 (火) 17時15分
.

質問で〜す

[428]  こんにちは。 ユウキ
安田さん、こんにちは。
また質問ですがよろしくお願いします。(質問できるうちに質問しておこう!!って感じです。)

あきまんが今にしろ昔にしろ、
やめたいんだけどやめられない、そんなときってありましたか?
そんなときはどうしてましたか?
また、がんばらなくちゃいけないんだけどがんばれない、みたいなときってありましたか?
そんなときどのようにしましたか?

最後に、∀のキャラクターデザインとしてキャラを描いてたときすべてにおいて心がけてたことってありますか??

いっぱい質問しちゃってすみません、、、
どうかよろしくお願いします。
また、これまでお答え頂きありがとうございます。
心より感謝しています。
2002年04月21日 (日) 21時25分
[429]  ユウキ
すべてにおいて心がけてたこと、とは
キャラのデザインに関してです。

お願いします。
2002年04月21日 (日) 21時36分

お答えで〜す

[434]  やー akiman
頑張れないときは頑張らないです

すべてにおいて心がけてたことは
出来るだけ良くする
2002年04月23日 (火) 17時17分
.

質問で〜す

[427]  はじめまして。 ちえこ
安田さん、はじめまして。こんにちは。
∀で安田さんを知った者です。
絵に関する質問への安田さんのお答え、興味深く、時に驚愕しつつ拝読しております。
以前のコミッカーズのインタビューも大変勉強になりました。

さて、最近∀画集をやっと手に入れることが出来ました。
画集を見て、どこからそんなデザインが!と何度も思わされました。
なんだかとても頭が柔らかいひとなんだなあ、感じました。
私も絵を描くのですが、頭が固いらしくなかなか自由な絵が描けません。
思えば保育園児の頃からそうでした。
現実のものやあらかじめ作られたイメージから逸脱したものがなかなか描けませんでした。
自由な発想を生み出す秘訣などございましたらお教えください。
2002年04月21日 (日) 01時41分

お答えで〜す

[459]  自由な発想 あきまん
安田もそんなに得意ではありませんよ

安田はその商品や作品のできあがったところを想像して
こんなふうだったら
用途に合うし
俺も好きだなぁ
というふうに
逆算でデザインをします
デザインをしてみて何か物足りないときに
力不足を感じます
自由な発想である必要性は
そんなに無いと思いますよ
2002年05月02日 (木) 07時21分
.

質問で〜す

[426]  お久しぶりです。  碧河。
あきまんさま、お久しぶりです。
とは言っても覚えてらっしゃらないとは思いますが(笑)
ロランやソシエの素朴ながら洋画っぽい感じが好きです。
あの素朴な感じや洋画のようなキャラクターを描く際は、何かのイメージがあったのでしょうか?
それともAkiman'sワールドでしょうか?

ゲームのほうも、デザイナーとしてのあきまんさまも、頑張ってくださいね。
2002年04月19日 (金) 21時17分
.

質問で〜す

[425]  あm
こんにちわ。あきまんは絵を描いてるときどこメインで見てますか?
2002年04月18日 (木) 18時10分
.

質問で〜す

[424] カネゴン
ソシエ、かわいいですね ターンエーの中で一番好きなキャラクターです だから 最後はロランと結ばれてほしかったので ラストのシーンではがっかりしました

質問なんですが、グエンはロランの事が好きだったみたいだけど キャラクターデザインの際、 それを 考えてグエンをデザインしたんですか?
また ロランもこんなんだったらグエンが好きになりそうだな とか考えてデザインしたんですか?
2002年04月18日 (木) 16時06分
.

質問で〜す

[423]  G行為 PYON‐NO‐ZI
あきまんさん、こんにちわ。
思いっきり∀とは関係ない質問です。
ボクはあきまんさんほどではないのですが、自慰行為を覚えたのが早く、今でも毎日ように行っているので、夢精をした事が無いのです。
あきまんさんは夢精の経験がありますか?
ちなみにボクの初めての(オナニー)のお相手は寺沢武一の「コブラ」です。
小学生にして(オナニーの)初体験相手がグラマー&セクシー美女だったボクなのですが、今ではローティーンの女の子にしか興味がありません。
arf!
あきまんさんお貴重なお時間をこんな質問に答える事で浪費させてしまうのは、心苦しいのですが、是非とも教えて下さいませ。
2002年04月17日 (水) 20時07分

お答えで〜す

[453]  むせい あきまん
安田もまだ経験がないですよ

コブラって
いいですよねー

ローティーンもいいですよなー
2002年04月29日 (月) 11時14分
.

質問で〜す

[419]  クーウェン
初めましてクーウェンと申します。
ターンAの質問では無いのですが、よろしくお願いします(汗。
僕はゲーム会社へデザイナーとして就職したいと思っているのですが、本格的な絵の教育を受けた事の無い素人です。

我流で今までラクガキ程度に描いてきましたが、一年半ほど前から独学で絵の専門書などで勉強を始めました。
しかし学校の就職課の方をはじめ、多数に言われたのですが、絶対我流じゃ無理と言われました(汗。
当然と言えば当然です、僕はここ六年間一日中、部活動の空手ばかりやってたので、学校の思い出も実際それしかないほどです。
しかしラクガキも物心ついた時からいつかプロになりたいなと漠然にひっそり描き続けてきました。所詮はラクガキでしょうが、ある程度土台というかそういうものはついていると思うのです。

そのことから、我流でも頑張れば出来るのでは無いかと思い、今修行中なのですが、周りは我流でやる僕に呆れ顔です。専門学校や美大などに行かないと無理と言われたので、美大生の練習風景や専門学校に見学に行きました。
そこで学生さん達の腕が僕と段違いで凄いのであれば今すぐでのプロ志望は諦め様と思いました。しかし自惚れですが、正直僕が見学に行った場所に関しては専門で勉強されてきたにしては僕と大して変わらないという印象を受けました。
デッサンというものにしても、オリジナルの漫画絵にしてもです。
卒業生の作品を拝見させて頂きましたが、上手いですが、爆裂に上手いというわけでもなく、僕と同じようなものじゃないのかなという印象を受けました。
これらの見学で思ったことは、美大専門に行っておられる方で爆裂に上手い方は、その方の努力が凄いだけで、必ずしも学校に行ったからというわけじゃないのでは? という事です。

またプロの中にもAKIMANさんのような超絶画力の誰が見てもプロだ!という腕前の方と、プロなのかな? という疑ってしまう腕前の方もいると僕は思うのです。またアマチュアでもプロ並の腕前を持っておられる方もいると思います。殆どが美大や専門学校に行っておられる方ばかりですが、中には我流らしき? 方もおり、プロ顔負けの腕前じゃないかなとその方の絵を見て思いました。僕も努力次第では我流でなれるんじゃないかと。

そこで質問なのですが、やはり教育受けた方達と我流でやる者とでは決定的な違いというものがあるのでしょうか?
AKIMANさんがプロになるまでに、またプロになって後輩を指導なさってきて、やっぱ学校行ってないと無理だよな、という世界なのでしょうか?
腕さえあればその道の素人であってもプロになれるんじゃないかという希望は甘いでしょうか?
AKIMANさんが思う、プロと素人を分ける差とは技術とは何でしょうか?

僕はゲーム業界の中で、カプコンの絵師が世界最高峰だと思っています。
キャラクターデザインなどメインで活躍されてる方達全員が、当然ですが、これがプロの力だよな!と思わせる方達ばかりだからです。
僕の周りの人達は僕にプロは絶対無理と言います。
しかしプロの世界には、インターネットのイラストサイトや、ゲームの攻略本などで開発の方の絵を見ると、失礼ながら(汗、プロ? と疑ってしまう人も僕の中には多数います。僕と大して変わらないのにホントにプロ? と(あくまで僕の基準でですが・・)。
僕は僕の絵が上手いなんて思っていません、しかし僕と大して変わらないプロの方を見ると、僕との違いはなんなんだ? と思うのです。我流であっても絶対無理なんてことは無いんじゃないのかな?と思うのです。

長々と書いてしまいましたが、あまりに周りに否定され続けているので、かなり自惚れ暴走気味にヒネクレかけてます(苦笑。
また私事ですが、美大専門の見学の際、我流で目指すと言ったとき僕の絵を見てもいないのに学生さん達に鼻で笑われたことが、意地でも我流でやってやろうと固執している理由でもあります。

AKIMANさんの「井の中の蛙論」、衝撃的で凄く感動し共感しました。
是非AKIMANさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
お忙しいでしょうが、時間があいた時にでもお答えいただけると幸いです。
2002年04月17日 (水) 09時37分

お答えで〜す

[420]  はじめまして akiman
くーえんさんが
どんな絵を描くかわからないので
言い切ってしまうのは
危険だとは思いますが
結論から言うと くーえんさんがプロになれるかどうかは別にして

学校に行けなくても
上手ければプロになれますよ

質問の答えですが
安田にはプロとアマチュアの違いは
見分けられません

俺が思うに
学校でやらなきゃいけない課題の
10倍は
描かないといけないのが
プロなのでさっさと就職するという方法もある

でも今の時代
大学出てないと
大手のゲーム会社に入るのは大変そうですけどね

絵をかくんなら
とにかく
世界で一番上手くなりなよ
そしたら
細かいことはどうでも良くなるので
そうしてください
腕さえあればどこでも行けます
学校を出れば何とかなるなんて言うほうがむしろ
他力本願といえます
がっこうがわるいといういみではなくてね

くーえんさん
人にごちゃごちゃ言われたら
なかなか変わったことが出来ないのが
日本です
もし本当に自分がやりたいことがあるのならば
考える前に
行動です
やって後悔するも高笑いするも
あなたの責任です
俺に言ったらどこまでも焚きつけますよ
俺はしらん
あなたが本当は屑のような
絵を描いているのかも知れません
だがそんなことはどうでも良いです

やるからには
歴史上1番上手くなりなさいよ

正直
今のあなたの意見で一番
情けなくて
びっくりしているのは
他人の意見によって
自分が決められそうになっているのに
ヒネクレという
余裕があるという事実です
おれにはそんな余裕がありませんでした
俺の絵を描くという
気持ちをさまたげるものは
死んでも良い
と思うほど狂おしい感情があるのに
俺にはまだこの程度の絵しか描けません
人に言われて自分の人生を変えるくらいの
情熱があなたの情熱って事です。
2002年04月17日 (水) 12時04分
[422]  クーウェン
僕は本当に行動より言い訳ばかりホザいています。
プロになりたい、上手くなりたいは僕が決めた僕の問題なのだから、周りに何か言われて揺らぐ程度なら止めちまえ!ですよね。
卑屈になるのも、全て僕の情熱の低さなのですよね。

長々と書いてしまいましたが、ただ誰かに「やるだけヤレや!口より行動せぇや!結果でしめせや!」と言って欲しかっただけなのかもです。

本当に涙が出ました。何かシコリが取れた気がします。
僕は本当に世界一上手くなりたいです。
今まで言い訳ばかりしてました。行動でしめし結果でしめします。努力します。
全然僕は僕の絵に満足していません。なら描けや!ですね。

僕は僕を満足させたいために絵を描く!尊敬している世界最高峰のカプコンを超えたい!
世界一になりたい!

とにかく描きます!

お忙しいなか質問にお答えいただき本当にありがとうございました!

P.S. 己の絵を見せずにどうのこうのホザイてしまい申し訳ございません(汗。メールにてラクガキですが、僕の絵を送らせていただきたく思います。
正直クソです。でも絶対上手くなってみせます。
お仕事頑張ってください!スト2の続編出ることを期待しております!失礼致します!
2002年04月17日 (水) 14時50分
.

質問で〜す

[418]  むいち
初めまして。
絵についていろいろ悩んでて、ここを読んでいると余計にわからなくなりました。
何をどうしたいのかさっぱりわからなくなった時、
これだけやっとけってこと教えて下さい。
2002年04月17日 (水) 00時44分

お答えで〜す

[421]  むいちさん akiman
なやましてすんません
ご飯を食って
運動して
よく寝ると良いと思います
2002年04月17日 (水) 14時39分
.

質問で〜す

[417]  shukei
アキマンさん 質問ですー。
ストリートファイター続編でませんかー?
3のサードストライクは 俺的によかったけど。。。
あそういや この頃のドットって 昔のように 一つずつ うってるんでしょうかねー?
だったらすげーけど 作業辛そう ま 楽あれば苦しみもあるのが 普通だけど。
それは ともかく なんか スゲーゲーム作ってください。おれは ストリートファイターサードストライクが好きだからそのために ドリームキャストかったから。そんぐらい期待してますー。ストリートファイターサードストライクのチュンリーさんが かわいい。きれーだし。
なんか 足太いから気になってる人多いけど 大好き。
あきまんさんは 足のこと どう思ってます?
2002年04月15日 (月) 20時27分
.

質問で〜す

[415]  こんにちは D
あきまんさんこんにちは。
ずばり質問ですが、あきまんさんの中で
『絵の才能』とはどういったものだとおかんがえですか?
2002年04月15日 (月) 17時50分

お答えで〜す

[416]  えのさいのう akiman
単純でムズイ質問です

才能の事を聞いてくる人は
大抵
自分には才能があるかどうか
不安になって
聞いてくる人のような気がするので
迂闊には答えられません

俺は
才能という概念は
錯覚だと思いたいタイプですが
長年後輩を見ていると
結構才能
という概念は
あるような気がします
でも中にはイレギュラーもいます

絵で商売をしていかないのならば
才能はいりません
絵は誰にでも描けるからです

でも商売となると
別です
商売だと
絵を描いて
自分が楽しいだけでなく
人が嬉しくならないといけません

ごらんの通り才能のことは
俺は知りません

この質問が
あなたにとって
大事な物ならば
もっと具体的に
するべきだと思いましたよ
2002年04月15日 (月) 18時06分
.

質問で〜す

[413]  お詫びと質問 Aniki
●こんにちは、安田さん。●
「また、おめーか」と思われたでしょう。
はい、その「おめー」です。
質問の前に、お詫びです。
まあ、なんて言いましょうか、僕の質問を読んで下さるその他大勢の人が結構いると知って、見やすくしなきゃいけねーなと思いました。

俺としては、あまりスペースを無駄にするとマクー空間かどっかに消えていく質問が結構出てくるだろうということで、それを少しでも防ぐために見づらくなるのは承知でスペースを詰めていたんですがね。
なげー質問もそのせいです。
あまりそういうのは関係無いみたいですね。
見づらいと思われたみなさん、ごめんね。
質問です。前回の続きなんですが。
カプコンさんのことですが

>他の部署の安田さんの全く知らない人が訪問されても、要望があれば作品を見せたり説明されたりしてあげるんですか?

>実際、頻繁に安田さんを訪問されたりするものですか?

>あと、安田さんはMacをお使いになっている見たいですが、安田さんにとってMacの魅力は何ですか?

>カプコンさんではWindowsではイラストを描かれないのですか?

安田さんが560万円で購入されたMAYAは大幅に値下げしましたね。
コンプリートは26万6千円と僕にも買える値段になったので、今年中に乗り換えようと思っています。
いつもターンAとは関係のない質問ばかりですがそれでも答えて下さる安田さんに感謝しています。
それでは、また質問させていただきます。
2002年04月15日 (月) 17時00分

お答えで〜す

[414]  あ akiman
みやすい
うれしい
なげー質問は
割と嬉しいけど
あんまり
こたえられないので
ごめそ
他部署でも
誰でも俺は説明して
ウザがられるのが好き
ウインドウズは
マックより
遅そう
あと
外見
外見が悪い機種は
蹴りを入れそうになって
精神衛生上悪い
2002年04月15日 (月) 17時18分
.

質問で〜す

[411]   園芸タン(;´Д`)ハァハァ すげー
そっそいつはエロを期待していいんですか?!
これから毎日起きるたびに、あきまん様に手を合わす事にします
2002年04月15日 (月) 07時24分

お答えで〜す

[412]  わははは akiman
園芸タンには
ブリッジ禁止なんだろ?
何か質問はないですか?
2002年04月15日 (月) 08時32分
.

質問で〜す

[406]  あきまんマンセー コウ・ウラキ(あくまで仮名
あきまんさん今日は。
園芸子ちゃん描いて頂けるそうで天にも昇る気持ちです。
本当にありがとうございます。
珍しくシャア板が良い雰囲気なのでついつい調子に乗ってお願いしてしまいました。直接の書き込みが無くてもあきまんはシャア板の住民だと勝手に思っております。
新作ゲームも園芸子ちゃんもセクシー画集見ながら首を長くしてまっております。
2002年04月14日 (日) 11時11分

お答えで〜す

[408]  こんにちは akiman
コウウラキは
アムロと間違って
強い敵に前に出して
良く死なせてました
スパロボ
何か質問はないですか?
2002年04月14日 (日) 18時22分

[409]  そうだ、質問だった。 コウ・ウラキ(あくまで仮名
ガンダムゲームは良く売れてるみたいですが
昔の映像ソフトをゲームに焼き直してるだけに見えます。
新しいゲーム世代の志向に激しくヒットして尚且つ心を打つ新作ガンダムはあり得ないのでしょうか?
∀ガンダムはゲーム展開向けではありませんよね。
2002年04月14日 (日) 19時05分
.

質問で〜す

[402] シャア専用ニュース
あきまんさんは僕にとって安彦良和さんと双璧をなす好きな絵描きさんで
聞きたい事いっぱいありすぎて
なんだかココにカキコする気も無かったけど
記念カキコって意味も込めて質問でーす
お髭のガンダムもそうだけど、富野御大作品のロボって
一見するとカナーリカコワルイ
でも動くと凄い
あきまんさんのキャラもストU時代から見てるけど
動くまでは少し引き気味
動き出すとセクシー
そういう部分はデザインするとき意識したりしますか?
って当たり前ですよね
止まっている絵の魅力と
動くキャラクターの魅力の違いってどこなんでしょう?
長文スマソです
2002年04月13日 (土) 07時03分

お答えで〜す

[404]  あ、 akiman
シャア専ニュースたん、ようこそです。
いつも楽しく読ませてもらっていますです。
ぼくが我が神と双璧などというのは
論理的にあり得ませんが
ありがたく言葉をちょうだいしておきます。
さてお答えです。
なぜ
動くとセクシーか?
実は動く前からセクシーにしようと思っているのですが
うまくいっていないようですね(涙
安田デザインは
監督や
ディレクターのオーダーを
キャラクターデザイナーとしていただくのではなく
自分がディレクターだったら
どうするべきかを考えて
いたこ状態で
オーダーを受けます
そうすると
何が起こるかというと
キャラクターデザインというより
キャラクターワールドデザインをしているカンジになります
そうするとどうなるかというと
キャラクターは相対関係をとても大事にデザインされることになります
キエルとソシエは正反対の記号を持つ姉妹
キエルとリリもまた正反対の記号を持つでざいん
∀のキャラは
お互いあまりかぶることなく
キャラが存在することになります
たとえばほれ
小学校の時2年生の時
怪獣に詳しいから「怪獣博士」でも
3年になってクラス替えで自分よりもっと怪獣に詳しい人がいたら
そいつが怪獣博士になるんだよね
現実でも
仮想でも
限られた空間の中に存在する人間を
人は認知するとき
相対的に
人を認知するのよ
その人間の身勝手な
キャラクターの決めつけかたを
りようして
上手いことキャラがかぶらないように
キャラクターワールドデザインを
つくることができたら
ひとは
それをみて
自分の過去に会った人々を勝手に当てはめて
脳のどこかを
勝手にうごかしちゃうわけです
そうすると結果的に
嘘のただの絵なのに
人間を感じるわけです
そうすると
にんげんは
えっちだから
せくしーなのかなぁ
さいごのはあやしい
またかんがえます
そんじゃー
園芸子ちゃんは
ガンダム DVD後ということでー
2002年04月13日 (土) 19時14分
[405]  シャア専用ニュース
ありがたいお言葉ありがとうございます
一流のデザイナーは同時に監督でありディレクターでなければならないと
逆説的に考えると「THE ORIGN」に全く違和感を感じない事にも通じてると言う事ですね
アニメのキャラと違ってゲームの場合は
あきまんデザインのキャラクターを自分がディレクターになって動かせる
そう考えると贅沢な遊びなきがしてきます
僕はガンダマーであると同時にカプコンゲームファンなので
これからも新作期待しています
(;´Д`)できればスト3を…
2002年04月13日 (土) 20時31分
[407]  akiman
やっぱ、スト3の続編が良いですか?
キチンとした
戦う男達(女少々)のゲームは入らないですか?
全てをリセットした
信じられないぐらい
カッコイイ
男のゲームはいらないですか?

>キャラクターを自分がディレクターになって動かせる
なんかいいですね
このいいまわし
そんじゃー
2002年04月14日 (日) 13時16分
[410]  シャア専用ニュース
>キチンとした
>戦う男達(女少々)のゲームは入らないですか?
>全てをリセットした
>信じられないぐらい
>カッコイイ
>男のゲームはいらないですか?

(;´Д`)激しくホスィ…
カプコンには
続編キボーン→新作出るぞー→ナンジャコリャ→プレイ→(゚д゚)ウマママママー
毎回良い意味で期待を裏切られます
またガチンコで闘えるゲーム欲しいなぁ…
あーでもおもしろ過ぎるとニュースさぼります
2002年04月14日 (日) 19時23分
.

質問で〜す

[394]  リターンマッチ city
絵を見たときの印象がね、
自分の人生の中を乱反射してできた「音」みたいな感じなんすよ。
なんていうか、その絵を見て急に、
夜中に電柱の下でカップラーメン食べたこととか思い出したりね。
その絵を見て生まれるものは、巧い下手とかだけじゃなくて、
自分の人生を違う角度から見れるっていうかさ、思い直せるっていうかさ、
なごんだり、わくわくしたり、嫉妬したりしながらもな・・。
その人にとってリアリティがあるかないかなんてわからないじゃん?
でも、比較的多数の人が共感するようなコード? 技法? もあるじゃん?
自分の持ってるその「絵」に対する印象と、他人の持つその絵に対する印象は違う。
それも勇者への道の一つ。それはわかった。
じゃあさ、
あきまんは自分にとってのリアリティと他人に配分するリアリティ(俺にとってはリアルじゃないが、こっちの方が作品的には目的が果たせるだろう)の区別というか、ラインというか、あきまんイズムとか、そういうのはどうやって決めてるの?
どこに決めてるの?
長い? まだ意味不明文章?
だったらまた出直す。
馴れ馴れしくてごめん。
2002年04月12日 (金) 14時25分
[396]  なんかね、 city
答えは今日の日記読んでわかった気がする。
ひとりで完結してゴメン。
俺もがんばろーっ!!
2002年04月12日 (金) 23時07分

お答えで〜す

[398]  あれ あきまん
なんで?
安田は自分の好みを変えて
自分の感じるリアリティーの幅を
出来るだけふやそーとかやってました
無理して若い服を着たり
嫌いなタイプの女の子を好きになってみたり
おぱいがすきになったり
骨盤が好きになったり
価値の高いモノをくだらないと感じてみたり
いろいろ
おかげで
プライベートは
ぐちゃぐちゃです。
2002年04月12日 (金) 23時51分

[400]  はやまった CITY
ぐちゃぐちゃになってね、
それで、リアリティはどうなりましたか?
幅は増えましたか?
神様や王様がくれたリアリティと比べてそれらはどうでしたか?
今のあきまんにとってのリアリティというのは、
どんなものになっていますか?
ぐちゃぐちゃなままですか?
なんとなく道が見えましたか?
(客観も含めた)リアリティというものとどんな風に付き合っていますか?
2002年04月13日 (土) 00時50分
.

質問で〜す

[392]  Gen
Akiman, are you a guy or a girl.
Is Shinkiro a woman or a man?
2002年04月12日 (金) 11時46分

お答えで〜す

[393]  Hi akiman
I`m a guy.
Shinkiro is also maybe a guy.
2002年04月12日 (金) 14時23分
.

質問で〜す

[391]  shukei
どうもAKIMANさんところで 韓国行ったことがあるか知りませんが、牛の血が固まってるやつをなべに入れた結構うまいなべは食べたことありますか?
1応訳すると鮮血鍋といいますが、1回機会があればたべてみてください。
&犬の肉はどうかな。。。。あれは国の人も引き気味ですが。
2002年04月12日 (金) 10時53分

お答えで〜す

[399]  あー あきまん
うまそうだすなー
くったことがないですよ
それが質問ですか?
2002年04月12日 (金) 23時53分
.

質問で〜す

[390]  初めまして やこうけいせい
私は、最近ようやく∀ガンダムデザインズを入手した者です。
比較する言い方がお嫌いなのは知っていますが、やはり
『格が違う』と言う他ありません。
個人的に一番好きなのはビデオ一巻の絵です。
ちなみにハリー大先生のボツ稿に仰天です。
お聞きしたい事が、二つあります。

1.P50にヒップヘビーが載っていますが、あの機体の原案は貴方だったのですか?
それともただ描いてみただけですか?

2.本とは無関係ですが、映画サントラのブックレットの監督のコメントに「赤いランドセル」「八年も前」とあります。八年前にランドセル!?
菅野よう子氏は、そこまでお若い方なのですか?

ともあれ、ひげ様を産んで下さった方々へ超絶感謝&LOVE。
2002年04月12日 (金) 10時51分

お答えで〜す

[401]  おこたえ  あきまん
ヒップヘビーのデザインをかっこわるいと云った人がいたので
意地で描いた。
そんときは監督のフォローのつもり
菅野さんの年は知りませんし
知っててもいわん
女の子だからな
2002年04月13日 (土) 00時51分

[403]  すみませんでした やこうけいせい
我ながらくだらない質問だなとは思ったのですが、私が聞きたくなる様な事は、本の中にすでにぎっしり詰まっていましたので。涙モノです。
私は、ヒップヘビーはかっこいい、と言うか、超弩級にステキなひこうきだと思います。
2002年04月13日 (土) 08時29分
.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
.
RETURN TO HOME ▲ TOP


.