.
.
.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
.

質問で〜す

[184] ありがとうございます。 ユウキ
レスありがとうございます。
実はここのHPは今日知りまして、さっそく書き込んでしまいました。

∀の映画、舞台挨拶にいきまして
富野監督と高橋理恵子さんに握手してもらいました。
実は高橋さんには∀の画集にサインをしてもらったんですよ。
もう本当に嬉しかったです!!

∀の画集、もう本当に宝物です。
これからも頑張ってください!!
2002年02月16日 (土) 23時04分
.

質問で〜す

[181] 安田さんへ ユウキ
ユウキです。
さきほど書き込みしたのですが
もう1つ質問したいことがありましたので
よろしくお願いします。

1年間ほど修行したと描かれてましたが
どのような修行をなさったのでしょうか?
できましたら具体的に教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。
2002年02月16日 (土) 21時57分

お答えで〜す

[182] 修行 あきまん
安田はゲーム会社に勤めていますので
絵を描いている絶対的な時間が少ないので
正直、絵があんまり描けません。
これを謙遜ととるかフェイクととるかは自由ですが
俺の考えです。

∀の依頼が来たその昔は今よりもっと描けませんでした。
あと、漫画っぽい絵というのが会社に入ってから頑張って
練習したようなモノなので
それも不得手です

だから単純に毎日絵を結構描いて手を馴らすのと
その漫画っぽい絵をターンエーガンダム用に
いそいで固定するというか
タッチを決める練習をしました
それまで描いていたタッチでは
筋肉が多すぎたり
くどかったりしたので
あっさりした絵になるようにも
訓練しました

修行方法は
単純に
紙に鉛筆で
絵を描く
です。
2002年02月16日 (土) 22時21分
.

質問で〜す

[180] 安田さんへ。 ユウキ
はじめまして、ユウキといいます。
画集買わせて頂きました!!
本当、買って良かったと思っています。

ところで安田さんに1つ質問があるのですがお答え頂けませんでしょうか?
お願いします。

安田さんがキエル・ハイムを描くうえで何か注意してることなど、
何か「描き方」のようなものがありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
2002年02月16日 (土) 20時23分

お答えで〜す

[183] んーー あきまん
むつかしいしつもんです

キエルは髪の毛のボリュームが非常に多いから
キエルに見えるというのがあるので
ボリュームは多めに、
顔が長くならないように
目はあっさりしながら味わいが出るように
口は一直線でさっとかく
鼻はとんがっていてモデルさんのよう

こんなかんじかなぁ
2002年02月16日 (土) 22時25分
.

質問で〜す

[177] キャラデザ るい
こんにちは。二度目の質問すみません。どーしてもお聞きしたいことがあったので。

オリジナルのキャラクターをデザインする時、保守的にならないためにどーゆー心がけをすれば良いのでしょうか? 漫画家、アニメーター、イラストレーターにとって結構重要な点なのかなーと思ってみたりします。

カプコンさんのキャラなんかは「ああ、こうきたかー」、と思わせるデザインのキャラが多いように思います。一方で家庭用のRPGなんかでよく見られがち な『フツー』のデザイン。キャラにインパクトがあればユーザーの頭にも残るハズなのにどーしてあーゆー誰でも思いつきそうなキャラになっちゃうのかなー、と悶々としてみたり。

ズバリ、あきまんさんのように保守的でない、守りに入らないキャラづくりためには何を心がければ良いでしょうか?

それでは、お願い致します〜。
2002年02月16日 (土) 16時36分

お答えで〜す

[179] どーもー あきまん
売れれば保守的でも何でもいいんですよ。
安田はカプコンの絵描きの先輩としてさ
ヒットとか出したとき
まだ22とか23の若造だったんで
実力以上の評価されたわけだからさ
なんとも居心地が悪くてよ
安田独自というか
カプコン独自の何かをやらんと
いかんなー
とか思ったんですよ。
フツーのキャラクターでも
そのゲームが売れてるんならいいんですよ
個性的とか
キャラのインパクトとか言い過ぎて
そういうマニアになることの方が恐ろしいかも
だから最近
僕はただゲームが売れること
アニメが売れることだけを夢見て
そこから逆算して
自分が求められているデザインやアートワークをやるっきゃないと
やっとるんす
つくられたものが必ず革新的なモノであるひつようは
実はなかったりして
もし僕がるいさんの云ってるように
結構保守的じゃないキャラずくりをしてるんだとしたら
それは保守的じゃない仕事がきただけだし
あきまん保守に回ったな
とかいわれるような仕事が来たら
それはそういう仕事が来ただけなんすよ
もし守りに入らないキャラがつくりたかったら
自分が出来そうにない仕事を受けると良いと思いますよ
出来そうな仕事だったら
必然的に
前と同じ感じなるからなー
そんじゃー
2002年02月16日 (土) 18時20分
.

質問で〜す


[173] TOPの絵を見て セヲハヤミ
こんにちわ、お元気になられたようで、良かったです。

昨日、やっと「地球光」を観て来ました。
そして、やけに運転手服のロランの背中や腰やその下のラインが綺麗やねー、
もしや描きなおしカット?と思えるほど、エロスが漂っていました。
ヌードでいるよりも、セクシィなロランでした。
こんな感じ方をする私は、かなりアホなのかもしれません。

で、TOPのりりしい運転手ロランを見て、
「安田さんは、かなりこの衣装がお気に入りなのでは」
と、感じましたが、いかがなものでしょう?
2002年02月15日 (金) 12時31分

お答えで〜す

[174] 実は あきまん
今元気です
絶好調!∀ガンダマーならば月光蝶!かな。
最近さ絵が面白くてしかたがない
また少し上手くなった気がします
最高!さいこーー!!

僕はロランの描くべき絵をまだあんまり描いてないナー
と思ったので描いてみました。
ホントはもっともっと描きたい
デザインするときは
(ロランは)生まれたばかりなので慣れてなかったけど
今は結構慣れたので今こそ沢山描きたいよ。

運転手のロランもすきだし
実は建国宣言の時に来ていたローラの衣装がとても気に入っているので
描きたいです。

そんじゃ
2002年02月15日 (金) 14時38分
.

質問で〜す

[170] こんちわん KOEDA
あきまんさんこんにちわ

富野監督の生活は地味ですか?

トップの絵のロランにふぁいあー
2002年02月15日 (金) 04時54分

お答えで〜す

[171] ええ!? あきまん
そんなことまで
しらねー。

監督って人気者やなぁ。

本人は地味だー
といってたことがあるので
地味かも
食い物は地味
安い寿司パックとかよく喰ってるし
あんまり遊んでるとこ見たことないし
体力づくりに近くのスポーツセンターに泳ぎに行ったり
帰りが遅くなるときは奥さんに電話をかけて遅くなるからご飯食べられないです
といったり
面接に来た人に一所懸命仕事のことのついてはなしたり
俺の見て監督は
くそまじめ
一つ一つの事をちゃんとしてるよなー

すげー

仕事にかこつけて
すぐ遊んじゃうインチキな感じな人とは
対極
とだけいうけど
見てる分には
しあわせそうですよ

かってないいぐさですが
2002年02月15日 (金) 05時59分

お答えで〜す

[175] ドウも KOEDA
あきまんさん レスありがとうございます。

富野さんとても健康的な生活を送られているようですね。

あきまんさんの事を富野さんは愛してるようですね。

愛してると言うか、信頼されているというか。

で、富野さんはケチなのでしょうか?

トップの絵はイキイキしていますね。楽しんで描かれているように感じます。
2002年02月16日 (土) 09時28分

お答えで〜す

[176] けち あきまん
けちじゃないよー
だって、サンライズにしょぼいテレビしかないから
自腹で最新型のテレビ買ったり
自腹でプリンター買ったり
結構してました。

富野監督のうちのイカス座椅子をぶっ壊しても
全然怒られなかったしな、

安田のことは完全には信頼できない
という点を信頼されているような

トップの絵は一部「死体のよう」と評されていて
参考になります
ネットは良いね
評判が早いので
今後の方向も即決できる
あの絵は、実は俺のあこがれの絵があって
その絵のように少年がみずみずしくかけたらいいなぁ
とか思ったのですが
1日以上時間をかけると仕事に響くので
途中半端に完成させたので
形を取るのだけで終わってしまいました
それでも結構カッコイイかなとか思ってのせてみたけれど
まあまあって感じでしょうね
これから暇が出来たらちょくちょく描き重ねて
あこがれの絵にならぶようなかんじにしていくぞー
そんじゃー
2002年02月16日 (土) 13時45分
.

質問で〜す

[168] 削除しました システム
ユーザーの希望により削除を行いました。

わーーーん!!
してないしてない
ミスって消してしまいました
本当にごめんなさーーい
2002年02月15日 (金) 02時08分

お答えで〜す

[169] あ、ああン あきまん
司様のボタン押し、きもちいいわーん。

返事をしてみました。
ご質問を書いてくださると
もっと返事が出来ます。
2002年02月15日 (金) 02時30分
.

質問で〜す

[164] 二回目の質問すいません kw
こんにちは安田さん!
で、質問をする前に安田さんの書き込みに対して
僭越ながら私の感想を述べたいと思います。
まず、「Gガンダム」の「ナポレオンっぽいガンダム」は
「ガンダムローズ」ってロボットです。
必殺技は「ローゼスビット」を使った技で、
序盤は「ローゼススクリーマー」、後半は「ローゼスハリケーン」という
技を使用していました(これらの情報を知っていたら偉そうなこと言ってごめんなさい)。
安田さんも私と同じく「Gガンダム」が好きみたいですけど
やっぱり、あの手の良い意味でインチキな格闘物は「北斗の拳」や
「グラップラー刃牙」の方が好きです。
東方先生やその馬鹿弟子とかその兄さん(のコピー)とかも
大変素晴らしい方たちではありますが、さんざんいぢわるをした挙句に
悪党に面白い断末魔を叫ばせ惨殺する「北斗神拳伝承者」や
偽ギブアップ等の卑怯テクを用い、全力で勝ちに行く「燃える闘魂」にはかないません。
さて、ようやく質問にうつるわけですが、その前に富野監督に関する感想を一つ。
1stガンダム時代のあの人の経歴を見て
「周囲の作品と全く違う物を作ろうとする姿勢はまるで猪木だ」と感じました。
しかし監督の支持層は老若男女誰からも好かれる猪木(でも男性の信者が多いのも事実)と
違ってジャイアント馬場のように「主に中高年の熱狂的な男性ファン」が多いと思います。
要は私が聞きたい事は
「富野監督はもう高齢だけど今からでも人気.作品ともに『アニメ界の猪木』になれるか?」
ということです。

あと、もう一つ質問があるのですが、
安田さんは御自身のホームページに「荒らし」が来た場合どう対処してるのでしょうか。
このホームページには、まだそのような輩がいないので余分な質問だったかもしれませんが…
お忙しい所長文失礼しました。では、安田さんの更なるご発展をお祈りしています。

追伸 変な事書いてしまって「Gガンダム」ファンの方には申し訳ございません。
ちなみに、あのアニメのドモンの最後のセリフって
「さあ、帰ろうレイン。兄さんと師匠の愛した地球へ。」なんですよね。
このセリフを聞くと、Gガンの最重要キャラはやっぱりあの二人か?と思ってしまいます。
2002年02月14日 (木) 17時56分

お答えで〜す

[167] そうそうローゼスビット あきまん
あの兄ちゃんもかっこいいよね。
Gはレーザーで何回も見たよ〜
超カッコイイ!!
いやぁ
ガンダムってかっこいいね。

そうかグラップラー刃牙もインチキなのかー
ほんとはいるんじゃないのー?
安田は虎殺しの人が大好きです。
手が生えてきてよかった。

北斗の拳は安田世界の中で最高の名作ですよ


そんじゃあお答え

富野監督をたとえ猪木でもたとえることは出来ませんなー。
監督は監督、
猪木のようになると素晴らしいと云うことなのかな?
富野監督は富野監督なので
富野監督なりの伝説をつくるとおもうし
実はすでにつくりつつあると安田は踏んでます。

高齢だけど何か素晴らしいモノを生み出すことが出来るか?
という質問ならば
意志があれば富野監督でなくても素晴らしいことは出来るし
ましてや俺の尊敬する富野監督ができないなどとは
がんばって努力してみたところで想像もつきませんな
ピンチになったら
安田もとんでくし
役に立たないと云う説もありますけれどね

猪木も好きですよ
しかも相当

荒らしについては
そんな刺激的で恐ろしげな人が来たら
どうしましょうね
さっさと逃げマース

ひまだったら
一生懸命返事を書いてみるかも
あんばり頑張らないと思いますよ
たぶん
掲示板いじって安田しか書き込めなくして
面白い文に変えたりするかも知れません
でもそんなひどい人はこのよにいないでしょー

めーるでも変なメール来たことないし。

そんじゃーまたー
2002年02月14日 (木) 18時53分
.

質問で〜す

[163] ソシエ嬢は素敵だ〜 サメジマ
あきまんさん、初めましてこんにちは。
ソシエ嬢のパイロットスーツはピンクで、スカートっぽくて
すごくかわいらしいので好きです。

見ている側としては
ソシエ嬢は復習に燃えて
大人になりたくて
パイロットをやっているのに
あえてピンクのお嬢ちゃんっぽい、お遊びっぽい戦闘服を選んでいるのは
彼女の心の奥底にまだ何か
子供でいたいとか、「妹」でいたいとか
あるのかなあ、と
勘ぐってしまうくらいです。

なぜ、ピンクなのでしょうか?
2002年02月14日 (木) 15時38分

お答えで〜す

[165] こんにちは〜 あきまん
やすだです。
ソシエ嬢はかわいいですな

ロリコンといわれようが
妹系はやはりよい

質問に関しましては
ベクトルで考えてもらうとわかりやすいと思います。
人は今いる自分の状態から
変化しようとすると
結構パワーが必要とするわけで
ソシエの場合は
全ピンクから一部ピンクにしただけで
相当やる気満々ということかもしれません。

故にあの服に関しては「ソシエが変化した」というところが重要であり
絶対的(完全な絶対はあり得ないけど)な視点で見て
ふざけた服だとしても
そしえはふざけていないと云うことです。

でもある程度常識も感じることも出来るでしょうから
心の深いところで若さ特有の甘えがあったかもしれないかもしれないなー、

あら、結構サメジマさんの云うとおりかも

ピンクに関してはソシエのテーマカラーがピンクだからという
しかないですが
それがご都合主義からててきたかというとちがいまして
以前日記で宣言して、まだ発表していない、ホントに発表するのか安田!?

「コンセプト的なデザイン論のようなモノ」
に由来します。
こんかい、一人一人のキャラクターをとてもリアルとはいえない
比較的簡単な記号でデザインしましたが
それは、∀のキャラクター達を全体として考えたとき
の相対的な位置関係と申したらいいのかなんなのか

つまり、今回はキャラクターデザインをすると同時に
キャラクターの相関関係性のバランスによる
「キャラクターワールドデザイン」をすることにより
そこから発生するリアリティがあるんじゃないか?という実験をしました。
ひとりひとりが写実ではなくとも
相関関係がキチンとしていればその関係性によって
それを見るお客さんの脳味噌が自分の経験に照らし合わせて
その相関関係をリアルであると
感じるかも知れないと云う実験です。
そのためには一人一人のキャラクターに
一見簡単に決めつけた記号(たとえばソシエのテーマカラーがピンクである事)
をつけることによってディテール的なキャラクターデザインの
リアリティが損なわれちゃう可能性と一つ一つ
天秤にかけていく作業をしなければなりませんでした。
ディテール的なリアリティーの追求は簡単でわかりやすいので
デザイナーなら若いときに誰でもやりますから
業界的に競争が激しく
それ故飽き飽きしていてやりがいがないといいますか
その時は無駄な作業に思いました。

作品における全てのリアリティは
たんなる言い訳になる可能性があるのでよくよく気をつけなければなりません


あれ?なにいってんの
安田君

琴線に触れまくっ好きなタイプに質問でした。
2002年02月14日 (木) 18時08分
.

質問で〜す

[162] こんばんは ya ピーシャート
お返事あいがとうございます。

現実逃避もいいかもしれませんね。
2002年02月13日 (水) 21時59分
.

質問で〜す

[157] 早く知りたい yaピーシャート
あきまんさんはじめまして。

朴さんのサイトが消えてしまいましたね。
あの新作発表はいつになりますか?
2002年02月12日 (火) 18時54分

質問で〜す

[158] ya ピーシャート
はじめましてとかいたのはもう名前忘れられているのかなと思いまして。
また新たに書きこみました。
2002年02月12日 (火) 18時56分

お答えで〜す

[159] 新作 あきまん
富野監督の新作のことなら
発表は、、、いつかなぁ?、、
まだ知らされてません。
∀の映画が公開されてトミノ作品の面白さに目覚めたり
病みつきになってしまった人も
多いと思います。
安心してください
次の作品は、というか
も、すでに傑作の様相を呈しております。
今回安田は、ゲーム開発とチャンポンしているため
∀ほどどっぷり関わっておりませんが
再びトミノ作品と関われて幸せです。
が、仕事が遅いので現実逃避気味であります。
が、
おたのしみに!!

安田サイトは恒久リンクをしないので
レイアウト変更とともにはずしましたよ
またなんかあればリンクします。
2002年02月12日 (火) 20時18分
.

質問で〜す

[156] はじめまして アガルタ
はじめまして。

∀ガンダムデザインズを読ませていただきました。
∀ガンダムを理解する上で勉強になる絵やコメントが多かった中で
特に印象深かったのはコレンです。
悪人顔と僧侶姿の善人顔の違いが比較できて面白かったです。

さて質問ですが
1.ロン毛と手錠をはめられたコレンも一緒に描かれていた部分ですが、
前者は犯罪を犯した直後、後者は冷凍刑から恩赦された直後のコレンの姿を
描かれたのでしょうか。

2.表紙についてお尋ねしたいのですが、個人的には
「ロランとソシエ嬢は誰かを待っていてかなり退屈しているのかな」
と勝手に思い込んでいるのですが実際のところはどのような設定に
なっているのでしょうか。

これまでの応答の流れを無視するような内容で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
2002年02月11日 (月) 17時50分

お答えで〜す

[160] はじめまして あきまん
アガルタさんはじめまして
∀ガンダムデザインズのご購読まことにありがとうございます。
安田です。

お答え
1.コレンナンダーをデザインしたときに恩赦などの詳しい設定が
あったかどうか覚えていません。
僕はコレンナンダーという何かしらの事件を犯した凶悪犯をデザインする上で
彼に何かしらのドラマを感じたくて刺激的な手錠と包帯を描き。
髪の毛長いバージョンを描きました。
設定のよれば髪の長い時は冷凍形以前ということになるんでしょうね。

2.僕が絵を描くとき、設定を考えて構図を決めると云うことはまずありませんし
これからもないでしょう。
そんで、それが大事なことであるかは僕にはわかりませんが
僕にとっては大事ではありません。
なぜならば僕にとって絵は、最初にパッと頭の中に見えちゃう事が多いからです。
その見えたモノがどういう設定かはわかりません。

ですが、アガルタさんが感じたその感覚は
僕が感じた感覚に極めて近い感じがします。
「違う人間が一つに絵を見て似た感覚を共有しているっぽい」
という事実は、いつも安田をびっくりさせますよ。
これだから絵はやめられませんね。
こんな答えしか用意できなくごめんなさい。
絵に回答があるかのような返事は絵の可能性を否定するようで
出来かねるのです。
2002年02月12日 (火) 20時38分
.

質問で〜す

[155] おはなみ
はじめまして
あきまんさんはガンダムシリーズ全部見てるとログにありましたが
1stと∀以外から好きなガンダムシリーズ、キャラクター、メカなどがあったら教えて欲しいです
またそれらから∀のキャラデザインに
影響を受けたことなどがあったら教えて欲しいです
2002年02月10日 (日) 22時02分

お答えで〜す

[161] 好きガンダムとか あきまん
えー、好きメカ

νガンダム(RXだってよ、きいたかい?ほ、ほんものだー!)
百式(赤の次は金かよ!百ってかいてるよ、百だよ!!)
昔モデグラに載ってたゼータプラス(う、美しすぎる)
ライジングガンダム(出てきたときかっこよくて泣きそうになった)
あと、Gのオープニングのナポレオンっぽいがんだむ(ビームはじきがかっこよくてよ)
リーオー(腿デカはつぼ)
マグアナック(なんかイイ)
メリクリウス(プラモは地味)
F91(いや、これは名ガンダムだと思う)
デナンゾン(これも名雑魚だ)
ネモ(何となくイカス)
ヘビーガン(これも名ヘボ味方機だな、プラモが死ぬほどカッコイイ)
Vガンダム(これはイイ!)

好きキャラ

セシリーフェアチャイルド(色トレス金髪にウエスタンシャツ!なんという素晴らしさよ)
シーブックの親父(イカス)
ファユイリィ(激萌え)
ウッソ(いいやつ)
ドモン(かっこよすぎる)
レインミカムラ(ミカムラってことろがよい、というか変身シーンに
ストレートにノックアウト)
東方不敗(いやぁ、いいじゃん)
ヒイロ(イチコロですわ)
デュオ(友達ならコイツ)
ノイン(ち、ちゅんりーみたいや!)
マーベットさん(ハァハァ、妊婦ー)
アレンビービアズリー(変な服なのになんで良いのだろふ)
ブライトさん(クワトロにほめられた)
有名人ばっかりやな

まだいろいろあるはずなのだがぱっとでん

影響は全部といえば全部
無しといえば無し

とうかんじでひとつここはおおさめくだせー
2002年02月12日 (火) 21時16分
.

質問で〜す

[154] あきまんさん江 はやとさま
おはこんばんちは。あきまんさん。

画集は自分へのクリスマスプレゼントでした。
映画版サントラは自分への誕生日プレゼントでした。
今日の映画も見に行きます。すっかり∀づくしでいやんなかんじ。
でもいろいろ勉強になるのです。

サントラのブックレットとかよんでて思うんですけど、
こういう人たちと関わりあえるってしあわせなことですね。
うらやましいです。いいなー。

動いているロランやソシエたちはなんだかどうもそれなりに魅力的でした。
アニメなんて見るの恥ずかしいな、とか思っていたけど
富野カントクの作品だしヒデキがへんなの歌ってるしヒゲ生えてるしで
気になって見始めたらなんかちゃんと見てたくて。

絵も音楽も声優さんもお話もイライラさせるようなものじゃなくて(えらそー)
安心して楽しめました。ありがとう。

・・・別に質問なんてなかったり。ダメじゃん。
ええと、初めてヒゲ=ガンダムと知ったときどういうふうに思いましたか?
やっぱりちょっぴりがっかりした?当時の気持ちをききたいと。
とってつけたように。

長くなってごめんなさい。将来りっぱになって会いに行きますので握手してくださいネ。
これからもがんばれるていどにがんばってください。

ではまた。
2002年02月09日 (土) 01時16分

お答えで〜す

[172] 髭とは あきまん
いろいろな気遣いを含んだ励ましありがとうございます。
安田です。
僕も動いているキャラクターを初めてみたとき
あらー、ホントにいるみたいだ!!
と感心してしまいました。
アニメって凄い。
富野監督も菅野さんも魅力的な人間ですよね
菅野さんに至ってはあれほどの素敵な曲をつくりながら
美人
というおそろしい存在です。

イライラしない
というのは結構気をつけたので
そんなふうにおっしゃられると
やったぜ母ちゃん明日はカレーにしてよね

という気分です
さてお答えです
初めてシドミードさんのデザインを見たとき
それは今よりずーーっと
完成されていないときでしたので
随分と心配をしました
これではいわゆるガンダム世代の心をゲットできないかもー
という心配です。
その後サンライズのガオガイガーを担当したやりての
設定マンというか企画やさんというか
堀口さんがバンバン企画を出して
上半身は武器のためにあるようなもので
下半身はベーンにより移動をする
顔はセンサー
という設定を聞いて
しびれたねー

がっかりしたかといわれれば
がっかりするなんて心の余裕が
生まれるべくもない
衝撃というか
今俺は恐ろしいことがおこっている!
この現場で体験しているぅぅぅぅぅー!
という感じでしたよ。

安田は立派じゃないので
はやとさまがご立派になられたら
握手できないかもー
2002年02月15日 (金) 09時33分
.

質問で〜す

[152] 水色 さらさらさ
こんにちは、あきまんさん。

質問させていただきます。

ディアナ様が正装のときにしておられる水色の口紅にときめきを感じましたが
あれは神聖さをかもし出すためにあの色にしたんでしょうか?

あとやり直しが利くデジタルと一発勝負のアナクロとでは、描き方として
あきまんさんはどちらかといえばどちらのほうが得意なんでしょうか?
(油絵なんかは上塗りできますけど)
それぞれの描き方の一長一短なども教えていただけたら嬉しいです。

また仕事をなさるときに特に描く方法(道具)は指定されているんですか?
特に指定がない場合はあきまんさんは何を基準にして描き方を決めるんでしょうか?

私も絵の道で食べていけたらと思うのですが、最近は道具の進歩も目覚しく
私はデジタルが使えないので、人がパソコンを駆使して描いているのを見ると
時代においていかれそうで一人焦りを感じます。
これからデジタルは必須なんでしょうか?

ターンAガンダムの油絵シリーズはとても素敵でした。
画集も良かったです。
それではお体に気をつけて、かげながら応援しております。
2002年02月08日 (金) 21時17分

お答えで〜す

[153] あなろぐとか あきまん
水色の口紅は神聖さを出したかったのかも知れませんね
どうなんやろ?
普通の人っぽくなくしたかったし
やっぱそうなんでしょうねー

安田はデジタルの方が得意です
水彩画なんかはなかなか恐ろしいいですよ
油絵はデジタルと似てるので好き
時間がかかるけど
僕は感覚で色を置いてく前に
画面上でこねこね色をいじくり倒すので
そういうふうにこねることの出来る
描き方を好みます。

描き方の指定はほとんどないですよ
はれものに触るように仕事が来るもんで、、。

パソコンで描く絵ってさ
しょぼいのがおおい
なんでかはわかんないけれどそうおもう
機能に依存してそんだけで絵の魅力としてるからかもわかんない
あとなんだかんだ云って解像度が低いので
絵の中に含まれる情報が非常に少ないせいかすぐに飽きるね。
今あるデジタル画は10年後には
「いやー、良くこんなの描いてたなみなさん」
てかんじになると思うな。
アナログの方が断然好きな絵になる。
でもいまんと頃デジタル絵は早く描けるし
特に僕のようなデザイン画を沢山描かないといけない人間には重宝しますよ。
パソコンを使えても使えなくても
仕事をもらえる絵を描けば仕事は来るだろうなぁ
でも、パソコンも使っても良いんでないかい
パソコン絵の良いところは
僕の感想だけど
色がいろいろ簡単に実験できて机も汚くならないので嬉しいのです。

油絵この前まで思い出すと
おえ
ってなってたけど
いまはかきたくなっちゃった。
2002年02月08日 (金) 21時37分
.

質問で〜す

[149] 素の監督 xまりお
こんにちは 新作楽しみにしています。

素の富野さんはどんなひとなんでしょうか?
2002年02月08日 (金) 09時05分

お答えで〜す

[150] 素 あきまん
こんにちはー

です。

素というのが、雑誌とかのインタビュー
ではない普段の監督と云うことならば
安田は仕事の時と家に泊めてもらったときしか知らないので
それをいいますが

なんか良いおじさんに見えます。
というか一生懸命良くなろうとしているというか
感受性が豊かすぎると云いますか
なんでもかんでも感じてしまうので
何でもばれますよ
密かに考えてることとか
そんできっちりしていて
というかきっちりとしようとしているというか

あと上品かもしれん
うん上品だ

やっぱひとのことはよくわかんないな
とくに富野監督のように
いろんなモノを持っている人は
俺のような若輩者の器で計っては
伝わるモノもつたわらんとおもうのさ

尊敬できる人であることは間違いない
トミノ好きであることで
おれは幸せです。
2002年02月08日 (金) 21時02分
.

質問で〜す

[148] こんばんわん JAO
はじめまして、安田さん。

監督とお食事されたことがあるんでしょうか?
されていれば、どんな話題をなさってるのでしょうか?

安田さんはネットを1日何時間なさってるんですか?
2002年02月08日 (金) 02時14分

お答えで〜す

[151] はなし あきまん
映画の話や
絵の話が面白いです。
後、奥さんとはプライベートな話を良くする。

レオンみながら飯を食ったりしました。

なんせ安田には学がないので
といいますか
俺って映画もあんまり見ないし本もそんなによまんし
楽しいこととかあんまり好きじゃないので
娯楽モノに関心があんまりないのだが
監督は映画がすきだしとにかくいろんな
事に興味があってびっくりであります
なにげに
俺でも知ってる有名人と結構お知り合いなので
その人の話とか聞くのも面白い
いつもとまりにいくと
2時3時になる

安田は会社でネットやってるので
会社にいるときはブラウザつけっぱなしでさ
けっこうやってる
なんじかんかはわかんないです。
2002年02月08日 (金) 21時11分
.

質問で〜す

[147] スズメバチ まこと
こんにちは!はじめまして。
去年薦められて1stガンダムを見てからガンダムにはまっている者です。

それまでアニメを殆ど見たことがなかったのですが、ちゃんと見てみたらなんておもろいんだ。
これはシリーズ全部見るわよ〜と、頑張っているのですが、大人になってからアニメを見始めるのは辛いものがあって、口の端に描かれてるこの三角はなんだろ。とか、なんで顔のそこに必ず線が?とか、余計なことに気 をとられてしまいがちです。

しばらく見てると見慣れるのですが、間を置くと、また目の調整をしなくては。という感じなのです。マンガは普通に読むのに不思議です。

でも、∀を見たとき、最初からそんなことはちっとも考えなくて、俳優さんが演じている映画を見てるときと同じようにすんなり見れました。
殆どアニメだということを忘れるくらい。この絵だったら私にもわかる!と思いました。
しかも、みんなべらぼーにかわいーです。
ヌードというよりネイキッドという感じの、おおらかなハダカも大好きでした。
仕方ないけど映画では肌が隠れてて残念です。

画集も買いました。ラフも一杯載っていて、こんなところまで見せてくれるとはすごいサービス!て感じです。
それは絵だけじゃなくて、文にしても、ここまで話してくれちゃうんだ。と。

お二人のあとがきもすごく好きです。
トミノさんが「早とちりだった」とおっしゃているあたり、視聴率とか興業的に私にはわからないあれこれがあるんだろうと思うのですが、やっぱりあの画集 を見てると、ここから未来に続いていくワクワクする感じがあるから…。
将来私が子供を産んで、その子が大きくなったときに、お母さん∀の画集を初版で持ってるのよ。と自慢してるとこを想像したり。

ぼんやりとした感想をだらだらとすみません。

そして質問!
ハリーの舞踏会の服は何故スズメバチなのですか?

強さのアピールでスズメバチが引き合いに出される説明は、すごく良く判るのですが、あの配色で縞だと記号としてはむしろタイガースを連想すると思うのですが〜。
いち球団にスポイルされてる柄を使ってまでスズメバチに拘ったアキマンさんの、スズメバチへの思いが気になります。

やっぱりあそこはすごく気になったので。
こんなに気になるということは、むしろ、あきまんさんのおもうつぼなのでしょうか。
2002年02月08日 (金) 01時53分
.

質問で〜す

[135] はじめまして 戸々
アダルトビデオ借りるあきまんさんもすきです。

あきまんさんは美大とかかよってたんですか?
いってらっしゃったのならやっぱデザイン科とかだったんですかね・・・。

短くしょうもない質問ですみません。
ターンA愛してます。
2002年02月06日 (水) 16時59分

お答えで〜す

[136] 誤解を生んでいるようですが、、 あきまん
アダルトビデオも借りる安田ではなくて
アダルトビデオしか借りねぇ安田なのです。
あはは,
はぁ。

学費が高いので大学には行かなかったですよ
あと4年も勉強するのは気が狂う
というか偉そうに人に教えられると思うと
つづかねぇだろうなーとかおもいまして
専門学校に行きましたが
東京デザイナー学院商業デザイン科ですが
1年で中退ですが、
プロフィール読めといいたいですが、
そんなかんじです。

∀も 戸々さんに愛されて幸せだと思います
勝手な推測ですが、、。
2002年02月06日 (水) 18時17分
.

質問で〜す

[134] のりまろについて かりめろ
初めましてあきまんさん。
タブーかもしれないけど質問していいですか?
のりまろ見たときどう思いましたか?
ボス岡本さんの話では、あきまんさんがべた褒めしてたって言ってましたが
実際の所どうだったんでしょうか?
2002年02月06日 (水) 15時34分

お答えで〜す

[137] タブーじゃねぇッスよ あきまん
憲麻呂を見たときはストレートに良いキャラと思いましたよ。
憲さんに仕事を頼んだと聞いてそれに承諾した時点で
どんなキャラがあがったっていいんですよ。
アーケードゲームはインカムさえ良ければいいのだから
キャラクターがゲームで面白く使えれば何がどうなってもよいのですよ。
面白ければファンはつく。
賛否両論は売り上げには全く関係ないしね
騒ぐ人はほんの一部だけどその声が大きいので動揺する人もいる。
そんでそれはゲームキャラを作るときに愛が無い
ということではない。
どっぷり世界観なんてモノに浸かって浸かりすぎて
制作者がファンと同じ気持ちならないために
時にゲームを突き放して考えなければならん
と云うことです。

べた褒めに関してはしたかもしれません
あんな良いキャラは当時のカプコンではほとんど思いつく人はいなかったですから
痛快でした。
痛快というのは何故かというと
当時、安田のまねをして能力もないのに
俺も俺も、キャラデザをしたがって
わらわらとでてきてすぐに飽きてしまった人々に
恨みのような感情があったモノですから
そういう背徳的な気持ちになっちゃって
ごめん
というかんじ

というか∀祭りでそんな質問されてもさ
∀のファンの人にはわかんないとおもわんですか?

この話はね
生ダラというテレビ番組でさそこに出ているタレントさん(のりたけさん)がさ
カプコンで有名ゲームのキャラクターをデザインするという企画があったのよ
その時の話ですよ
とかいわないといけないっしょ。
2002年02月06日 (水) 18時29分
.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
.
RETURN TO HOME ▲ TOP


.