.
.
.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
.

質問で〜す

[388]  質問っす 世界のどこかのターンA好き人間
あきまんさんにとってデッサンって何ですか?
2002年04月12日 (金) 03時01分

お答えで〜す

[389]  デッサン あきまん
脳に対象物を焼き付ける入力行為
2002年04月12日 (金) 03時47分
.

質問で〜す

[383]  あきまん信徒じゃないけど・・ とおりすがり
たまに空白を空けずに長い文章を書かれているかたや
無駄に難解な文章を書く人がいるけど
あきまんも3日ぐらい寝てないような日の合い間にでも、
頑張ってレスしたり、してなかったりするだろうし
ま、なんつーか、見やすく簡潔にいこうYO!
そんだけ。削除キー 1111
2002年04月11日 (木) 21時43分

お答えで〜す

[385]  どうも あきまん
なんかしつもんくだせー
2002年04月11日 (木) 22時22分
[386]  とおりすがり
あきまんは煙草吸うの?
とてもせつねぇ時なにを考えますか? (例えば振られた時とか
自分はとりあえず寝ます。寝てさっぱりしてから考える。
2002年04月11日 (木) 22時39分
[387]  せつねえとき あきまん
ふられたら
せつねぇな
どんなときよりもな
そん時はやっぱり寝ますよ
たばこは吸えません
寝るのって楽しいよなぁ
2002年04月11日 (木) 22時57分
.

質問で〜す

[380]  劇場版のDVDが発売するのが楽しみな今日この頃。 ユウキ
なんか今日はすんごい質問したい気分なので調子にのってもう1つ!!(笑)
ブルーノとヤコップ、
この2人のコンビはけっこう好きなんですが
このデザインのイメージにお笑いタレントの爆笑問題はいってません??
いえ、画集にはそんなこといっさい描いてないんですけどね。
だから全然関係ないんでしょうが、
TVでたまに爆笑の2人を見るとブルーノとヤコップが思い浮かびます(笑)
お仕事がんばってください!!
2002年04月11日 (木) 21時13分

お答えで〜す

[381]  てれび あきまん
てれびはほとんど見ないので
爆笑問題は
最近知りました
2002年04月11日 (木) 21時41分
.

質問で〜す

[379]  続・リキテックス Aniki
こんにちは。
俺は昔のリキッテクスのチューブのデザインを知っているんですが、
安田さんが高校の時に使われていたリキテックスは今のと違うデザインでしたか?
2002年04月11日 (木) 20時45分

お答えで〜す

[382]  はい あきまん
ちがいました
2002年04月11日 (木) 21時42分
.

質問で〜す

[374]  あきまんのHPすんごい好きです!! ユウキ
安田さんお答えありがとう〜!!
やる気が50光億年な状態なのにお答え頂けて光栄です(笑)
ところで劇場版のサントラ、
「惑星の午後、僕らはキスをした」のジャケットのイラストって
裏、表でイラストが違いますが
これは今まで通りの油絵で描かれてるんですか?
だとしたらこの服は後から描いたんですか?
それとも油絵じゃないんでしょうか??
もう1つ質問。
1年間修行をされたあきまんですが
修行する前のあきまんのイラストってどんな感じだったんですか〜??
それでは、、、
2002年04月11日 (木) 18時54分
[375]  ユウキ
う〜ん、でも油絵にしては綺麗すぎですね。
それにしても∀のDVDやサントラのジャケットって良いですね!!油絵というのがいけてます!!
2002年04月11日 (木) 19時00分

お答えで〜す

[384]  じゃけっとは あきまん
CGです
昔の絵は
へたなカンジ
2002年04月11日 (木) 21時44分
.

質問で〜す

[373]  kw
四月六日に井上直久さんという人の個展に行ってきましたが、
「これにサインをお願いします」と言って他に画集とか持ってないので
「∀ガンダムデザインズ」を出したら「僕がこの本にサインをしたら
この絵描きさんに失礼ですよ」とやんわり怒られてしまいました。

僕がやったことは、無礼な行為なのでしょうか?
安田さんもサインを求められた時に他の画家の人の画集とか出されたら怒ってしまいますか?
2002年04月11日 (木) 17時27分

お答えで〜す

[376]  わはははは あきまん
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
わはははははははははははははははははははははははは
kwはおもしろいなぁ
失礼も失礼
井上さんという人は大人だなぁ
井上さん
ぐっさりと心に突き刺さったと思いますよ
絵描きにとっての個展というのは
一つのあこがれで
自分の人生をかけた
一世一代のことかも知れないし
かるいきもちでやってることかもしれないし
やったことないので
安田はよくわかりませんが
何せ特別なのさ
だからお客さんが
どんな風に
自分の作品を見てくれるかすんごく気になるじゃん
そこでさ
自分の個展なのに
他人の画集を持ってこられたら
その意味は
kwさんのやった意味は
「あなたの個展は大したこと無かったですよ」
と態度で示したと云うことかもね
俺はそのたちばだっても
おこんないけど
後で腹が立つかモネ
それっておこってるのか
そのときになってみないとわかんないね
kwさんの容姿ににもよる
kwさんはしつれいながら何歳ですか?

2002年04月11日 (木) 19時23分
[395]  kw
19歳です。容姿はそんなに良いとは思えません。
ひどく悪いとも思ってもいませんが。
何故、井上さんに∀ガンダムデザインズにサインを描いてもらおうと思ったかというとそれをきっかけに、井上さんに∀の絵を見てもらいたかっからです。
今はただただそのような行為をした事を反省するばかりです。
2002年04月12日 (金) 15時00分
[397]  どうも あきまん
やっぱわかかったのね
人に何かを教えるのが親切だと思ったら
大間違いと云うことを
しって
よかったですな
安田も
Kwさんの質問が来ると
いつも
掲示板閉めようかなとか思ってたけど
19じゃあ
しょうがねーかな
容姿ってのは
良い悪いを聞いたんじゃなくて
若い人なら
腹も立たないと云うことです
また面白いこと期待してます
2002年04月12日 (金) 23時46分
.

質問で〜す

[372]  こんちわです A型JAz
安田さんは占いに興味ありますか?
ぼくはまだハマッテ抜けださえません。
2002年04月11日 (木) 17時20分

お答えで〜す

[377]  こんにちはO型です あきまん
うらないサイコウ
ガンダム占いで俺はガンダム
やっぱうらないはサイコウです
富野監督はブラウブロで
相性は最低です
やっぱ監督は初期型のニュータイプなのね
2002年04月11日 (木) 19時27分
.

質問で〜す

[363]  YSK
ドット絵を描くのに必要なのは
天ブの才でしょうか?
それとも、時間をかけて技術を養う努力でしょうか?
2002年04月10日 (水) 20時00分

お答えで〜す

[371]  さあ あきまん
さっぱりわかりません
やりたかったらまずやってみれば?
誰でも出来ると思うが
へたくそもおおいのはじじつ
天ぶの才ってのは
しんじてないけど
あったとしても
そんなものは糞
おれのなかで
天才はしょっぱい存在
アンドリューワイエスよりNCワイエスの方が好き
2002年04月11日 (木) 04時53分
.

質問で〜す

[362]  スト2と安田さん Aniki
お久しぶりです。Anikiです。この前は、お忙しいのにも関わらずご丁寧にお答えして下さってありがとうございました。
安田さんがおっしゃった事は、確かに職人の言葉として頂戴しました。
僕の頭の中に叩き込んで、今後も活用させていただきます。
安田さんが早くから世界一のハードルをご自分に課していたことが分かりとても敬服しています。サイドアームの原画は1度この目で見てみたいですね。本当にかっこいいですね。
カプコン原画展は本当に実現してほしいと願っています。
質問は山ほどあるのですが、今回はスト2の質問をさせて頂きます。
よろしくお願いします。

それでは質問攻めといきます。
安田さんが描かれたあのでかいスト2のポスターです。
あのでかいサイズでの作業量はかなり大変だったと思います。
なんのゲームで、誰が主人公で、どんなキャラがいて、
と全て分かってしまうのと、キャラの動きが迫力を生み出しているのがとても素晴らしいと思ってしまいます。
それで、そのスト2のポスターのキャラの配置の仕方ですが、かなり試行錯誤されましたか?
どんな感じで決まったのでしょうか? 
構図の決定までどれ位時間が掛かったのですか? 
四天王は最初から描かれる予定はなかったのですか? 
あと、ポスターを描かれる時はイーゼルでお描きになりますか、それとも机上ですか?
描いている途中は他人に見られるのが嫌ですか?
ポスターを描かれている途中にボスさんや後輩さん達が見に来られたらどうされるでしょうか?
キャラクタを作られて忙殺されていたにも関わらず、あのでかいポスターを描かれる時間をどうやって確保したのですか?
やはり夜中ナイショでやられたのですかね。
それと、イラストボードではなくキャンバスを使われるのはどうしてですか?
リキテックスとの相性はやはりいいのですか?
マスキングはされますか?
スト2のポスターは誰の物になるのですか?
安田さんのポスターに対して最終的にOKを出されるのは誰なのでしょうか?
ぜひ、教えて頂きたいです。

日曜日に横浜美術館でレオナルドダビンチの「白テンを抱く貴婦人」を観てきました。チャルトリスキ・コレクション展と題されたこの展覧会には109点の作品が展示してありました。この展覧会の目玉であるダビンチの絵だけのために特別スペースが設けられていて、ガラスケースにガードマン2人付きとかなり厳重に展示されていました。見た瞬間もう、感動です。安田さんはモナ-リザやミケランジェロの最後の審判などは御覧になられたことはありますか?

また、大変な質問の量になってしまいましたが、返答はいつになっても構いませんのでよろしくお願いいたします。
釧路でたらふく肉厚の毛ガニやタラバガニを食った事のあるAnikiでした。
2002年04月10日 (水) 16時18分

お答えで〜す

[370]  もう あきまん
ながいしつもんはかえせません
釧路の蟹はうまいよね
スト2のポスターは正月休み田舎で描いた
構図はあっという間です
床と机の上で描きました
時間がかかるタイプの絵は人に見られても平気
4てんのうはいれないよてい
俺の絵は俺がオーケーといいますよ
安田は
文句を言われると100パーセント必ずやり直すので
だれも関わりたくないカンジ
早く止めてくださいといわれます
あれはイラストボードです
描いてるときに人がきたら
何でこうかいたか全部説明します
りきは半透明なので
好きです
マスキングはしません
絵は会社の物です
モナリザは見た
そんじゃー
2002年04月11日 (木) 04時48分
.

質問で〜す

[360]   ナイトライダ〜
結構質問してます。スンマセンこれ最後。
寺田克也さんと友達なんスか?
アニメーター時代はどうでしたか?
なんか北斗もやったそーで。
ジークAKIMAN!!
ダッドリー最高!!
あと絵描くのはシャーペン? それとも鉛筆?
ガンダム好きなのにターンA見てない友達に勧めたら
ハマってたよ!やった〜
仕事がんばってください。
寝る前、筋トレすると寝ながら痩せるらしいッスよ。

2002年04月09日 (火) 15時04分

お答えで〜す

[369]  こんにちは あきまん
友達関係を探ってどうする?
アニメーター時代は
ただのアルバイト
満足に動画も描けないぼんくらでした
北斗の拳は
アミバの部下の
猿けんつかうやつあたりをやった
筋トレ情報ありがとー
できるときにやってみます

2002年04月11日 (木) 04時40分
.

質問で〜す

[358]  CITY
守るリアリティと犠牲にするリアリティの線引きはありますか?
2002年04月09日 (火) 00時43分

お答えで〜す

[359]  ? あきまん
それってなんですか?
もうちょっと
情報をばいただけますと
なんか答えられます。
2002年04月09日 (火) 01時10分
[361]  city
私はリアリティといったとき、
時代場所の考証や人物造形に特に拘っているわけではなく、
見ている最中に「ああ、これは作りものだな」と感じさせない「滑らかさ」があれば良い、つまりは、それだけの仕上げがしてあるかどうか、という問題に帰着します。
2002年04月09日 (火) 21時37分
[368]  こたえ あきまん
すみません
さっぱりわかりません

2002年04月11日 (木) 04時35分
.

質問で〜す

[357]  はじめまして カガミ右衛門
幸運にも偶然このHpにたどり着くことができました。
このHPにアップされているイラストをみてすごくどきどきしました。
鉛筆画をみてこんなにどきどきしたのは始めてです。
ところで全然関係無い質問をして申し訳ありませんが、絵の才能ってなんですか?
自分の下手な絵に向き合っていられる忍耐力ですか?
昔、かきたいものばっかり楽して描いていたときはたのしくてたのしくて仕方無かったのですが,今は描けないものを絵勉強して描こうとしていて、それがとても苦痛です。
あと、やっぱり人間は生まれた境遇に一生を左右されてしまう生き物なのでしょうか?
2002年04月04日 (木) 10時44分

お答えで〜す

[367]  え あきまん
こんにちは
この掲示板の過去に答えはあるはずですが
消えたかも知れませんね
絵を描かなくても良い人生なら
さっさと止めても良いかも知れませんね
そんなことが出来るのならね
忍耐力でえをかいてるんなら
あほです
好きなモノだけ描けばいいじゃん
自分が他の人よりかけないとか思ってるんじゃないでしょうね
人と比べるのは
絵に限って云えば
アホ行為

好きな物は何ですか
そればっかり描きましょう
左向きの
女の顔が好きならそればっかり描きましょう
もっと絵に幅がないといけないとか
いろんなタッチを書かないといけないとか
アホか?
そういうのは全部
命からがら抜け出した人の自慢にすぎん
人の自慢しか
ないじょうほうにおぼれて
俺はもうだめとか思ってるとしたら
あほです

あなたの世界では
あなたが一番偉いのだから
何らかの方法で
殻をつくり
自分を守って心に補助輪をつけ
気持ちよく絵を描き
自信がついたら
補助輪をはずす
日本人は真面目なので
苦労したり我慢したりしないといけないとおもいこむが
えは苦しんで描いても
苦しみが表現されるだけなので
好きなもんかいて
自分を褒めてくれるひとにだけみせて
きもちよくなりなよ
どうせみんなへたくそなんだよ
この世に
上手い奴なんていねぇ
おしえてやるよ
天才なんていねぇみんなへた
みんなへたくそ
へたのあつまり
おれもふくめてな
2002年04月11日 (木) 04時32分
[378]  どうもありがとうございました カガミ右衛門
お忙しいのに長レス恐縮です。私なりにやる気を持続させる方法を模索しつつ絵を描いていきます。どうもありがとうございました。
あきまんさまもお体に気をつけてお仕事頑張ってください。
2002年04月11日 (木) 19時39分
.

質問で〜す

[355]  やめてほしくないっス。
先日は過去にあった質問をしてしまいゴメンなさい。
後悔しております。
僕は絵描き人間なのですけど、AKIMANさんの
線はいつも生き生きとし、新鮮な情報を与えてくれる
ので絵描きとしては、いてもたってもいられねーです。
では、質問。物を作るうえで、決めた意志は曲げることはないですか?
僕は他人に言われた事に動揺しがちです。
そのため絵を描いても線に迷いが見えてストレスになってしまいます。
ウマク取り入れる方法はないものでしょーか?
どうか同じ質問ありませんよーに。

カプコン好きって訳ではないのに
好きなゲームは決まってカプコンあら不思議。
言いたい事言ったのでスッキリしました。
ありがとうございました。絵描いて待っときます。
言いたい事が言えて。
2002年04月03日 (水) 22時01分

お答えで〜す

[366]  ひとにいわれること あきまん
人に云われたことでいちいち動揺するのは
感受性の高い証拠なので
絵を描くには才能的に絶対必要事項におもうね。
それをキチンと認めた上で
人の意見を聞き入れるのは1つの勇気のでしょう。
人の意見は
自分の視点とは違うと云うことが
最大にいい点です
他人の視点かも知れないし
ただ単に自分に対しての嫉妬かも知れないし
イジメかも知れないし
親切かもしてないし
ただ単に客観的な意見かも知れないし
客観的な意見を持ってることの自慢かも知れないし
アホかも知れないし
困難要素の一因だよね
それがよい
また一つ勇者への道が
あきらかにされましたね
ありがとうございます。
2002年04月11日 (木) 04時21分
.

質問で〜す

[354]  kw
北斗の拳が宇多田ヒカルさんの「マイブーム」発言によりリヴァイバルブームが起きてるみたいです。
ガンダムがつんく♂さんのマイブ−ムみたいですけど、リヴァイバルブームが起きる気配はありませんね。残念。
さて今回の質問はちょっと深刻になってしまうかもしれません。
∀の上映期間も終わり(まだ一部の劇場ではレイトショーをやっていますけど)公式ホームページも四月八日に終了するそうです。
こんな時期なのでそろそろこの質問コーナーが終了してしまう気がしてなりません。
安田さんとしては当分の間はこのコーナーを続ける気はあるのでしょうか?
2002年04月03日 (水) 20時43分

お答えで〜す

[365]  こーなー あきまん
未来のことはわかりませんので
適当な時期でやめます
もしいつかと聞かれたら
すぐさま止めてしまうかも知れません
すぐ止めろと云ったら
ずーーっと続くかも知れません
ガンダムはブームになるほど
人気が無くないよ
ずーーと
巨大なマーケットじゃん
2002年04月11日 (木) 04時12分
.

質問で〜す

[352]  メリーベル。 ユウキ
しつも〜ん。
メリーベルの私服姿ってどんな感じなんですか?
キャラをデザインするときって
そういうTVには映らない部分もイメージしたりしますか?
2002年04月01日 (月) 21時53分

お答えで〜す

[364]  めりーべる あきまん
私服は普通の月の女の子の着るものをきると思ってます。
でももし実際にそんな場面が∀にあるとしたら
萩尾もとセンセのポーの一族のメリーベルみたいにします
2002年04月11日 (木) 04時09分
.

質問で〜す

[350]  服について。
毎回アキマンさんのイカス衣装デザインに
ため息をついてしまいます。
質問。衣装はデザイン重視ですか?
それとも機能重視ですか?
あとず〜っと気になってたのは春麗の服はどういう構造ですか?
あと連邦VSジオンはやる方ですか?
2002年03月31日 (日) 19時29分

お答えで〜す

[351]  やあ  あきまん
その質問は
多分過去にこたえたよ
もう頭が朦朧としてるので
重複質問に答える気力無し
連じは大阪に置いてきた
春麗の服の構造はかんがえてません
すんません
ほめてくれてありがとさん
2002年04月01日 (月) 20時59分
.

質問で〜す

[347]  鬼武者3 とん汁師匠の弟子AGITΩ
カプコンのあきまんさんに質問です。
鬼武者3の主役はナイナイの岡村さんってほんとうですか?
2002年03月29日 (金) 16時08分

お答えで〜す

[348]  ええ あきまん
しらねー
俺は松浦あやあがいいと思う

2002年03月29日 (金) 16時36分
[446]  殺人蟹刑事に花束をボルボル
俺は上戸彩が好き。
ボルボル。
2002年04月25日 (木) 15時35分
.

質問で〜す

[346]  コスモスに君と motos
初めまして、安田さん。
サイドアームの話題がでていたので思い出したのですが
サイドアームのポスターは劇場版イデオンのポスターを
意識して描かれたものなのでしょうか?
ゲーセンで初めてポスターを見たとき
イデオンみたいでかっこいいなー
と思っていたので質問してみたくなりました
しかしイデオン発動篇・・・いま見てもスゴイです
私にとってはいまだに一連の富野作品の中で最も好きな作品です
しかしガンダムが好きな知人の中には
メカがダサい・キャラが嫌い・湖川アオリが嫌い(私は好き)・ストーリーが酷い等といって嫌う人もいます
∀で富野作品に関わられた安田さんの目には
イデオン(できればザブングルも)の湖川さんのキャラクターデザインは
どのように映るのでしょうか?
2002年03月28日 (木) 03時49分

お答えで〜す

[349]  湖川さん あきまん
ああ、そうだった
これはイデオンのミサイル発射のまねだよな
あれはかっこよかった。
イデオンは純粋ハードエスエフ番組だよな
メリケンで良くやってるタイプの

イデオンにガンダムのヒーロー性を期待した俺は
イデオンに少しばかりの疑念をいだきつつ
劇場版まで
見に行ったよ
トミノ作品は
羞恥心を持っている人にはとても辛い物が多く
劇場に足を運ぶのはきついよね
いまだったら当時の50倍面白がれる気がする
みてぇ
湖川さんのえは
富野監督とやってるときは
激烈に好き
動くと気持ちいいというのを
おしえてくれて
アニメーションの原始的な楽しみがあるよね
もういっかい
富野監督とやってほしいよなぁ
俺は昔のアニメーターの人は結構今でもやって欲しい人がいて
湖川さん以外では
安彦さんと
塩山さんに
マジでやって欲しい
キリコキリコー!
あと
最高のキャラデザイナーの一人として
荒木しんごさんに
キューティーハニーを
復活させて欲しい
荒木さんはちょうつぼだ
あーやってくでーーー!!
2002年03月31日 (日) 13時32分
.

質問で〜す

[345]  ∀ ユウキ
こんにちは、ユウキです。
安田さんに質問で〜す!!
あきまんの∀ガンダムの画集で1番のお気に入りのイラストってなんですか??
さて、ユウキは明日からあきまんのマネして
絵を描きまくって画力をレベルアップさせるつもりです!!
とりあえず毎日、1年ぐらいは修行します。
ちょっとは尊敬する安田さんに追いつけるかな、、、、
そういえばあきまんって修行時代はどんな絵描いてたんですか??
ユウキはキエルを中心に描いて行きます!!
それじゃ、お仕事がんばって下さい!!
2002年03月27日 (水) 22時12分
.

質問で〜す

[344]  わあああ、大好きだ! サメジマ
下の方で、にょっきさんが
「ジューンが大好きです。あきまんさんに言えてよかった!」と
言っていたので矢もたまらず、書き込みます。
私だってジューンのデザイン大好きです!
あと、キュービーも好きだし
しゃがみ中キックとかもすげーって思って
たくさん絵に描いたです。
あきまんさんに言えてよかったー。
うわーん。
質問じゃないし、ターンAとは全然関係なくて、ゴメンナサイ。
2002年03月27日 (水) 22時08分
.

質問で〜す

[337]  どうも yaピーシャート
あきまんさんこんにちは お返事どうもです。
キングゲイナーというネーミングが仮名のような気がしてきました。
ガンダムではないようなので安心しています。
では。
2002年03月25日 (月) 10時31分

お答えで〜す

[338]  なんというか あきまん
秘密を知ると
面白いと思うのは
大間違い
俺に聞いても何にも答えないよ
それはお客さん自身のためだと思うぞ
2002年03月25日 (月) 10時57分
[342]  お客 yaピーシャート
安田さんお返事どうもです。以前は富野さんの新作を知りたいと思いましたが、今はそんな気分になれなくなりました。気持ちに余裕がなくなってきているのかもです。
こうゆう質問はタブーですよね。失礼しました。
2002年03月26日 (火) 23時33分
[343]  気をつけよう yaピーシャート
首をつっこむ癖があるようです。今日もお仕事がんばってください。
2002年03月26日 (火) 23時54分
.

質問で〜す

[335]  ガンダムにして、模型 山本
初めまして、あきまんさん-☆
∀見ました。
なんというか、ガンダムが自然(?)で、
ガンダムの実在にということについて考えさせられました。
ところで、あきまんさんは
ガンダムの見立て、について
制作中、また制作後の現在、どのようにお考えですか?
なんだか質問の捏造っぽいですが^^
2002年03月24日 (日) 22時02分

お答えで〜す

[336]  見立て?  あきまん
見立てってなに?
安田が偉そうだからってそんなに
難しい言葉使っても
俺は理解できん
ターンエーガンダムがカッコイイかどうかって事ですか?
さいせく中
カッコイイ
制作後
超カッコイイ
そんじゃー
2002年03月24日 (日) 22時46分
[339]  はんせい あきまん
安田はあまりに失礼物体であることに気がつきました
山本さんごめんなさい

2002年03月25日 (月) 16時55分
[340]  木更津 山本
ターンエーのガンダムを見ていて、
日常生活に馴染んでる感じがしたので、
「ああ実際にガンダムが存在したらこんな感じなのかー」
っていうのを見せたいのかーって思ったんです。
こちらこそ質問をきちんと意図せずに送ってごめんなさい。。
見立てというのは、
ガンダムの模型とかってガンダムなんだけどガンダムじゃないじゃないですか。
うーん、、
みんなはそれを見て、うんそれはガンダムだってわかるんだけど、
本物ではなくて、実際現実に本物のガンダムは無くて、
でもちゃんと現実にガンダムはあるんです。心に? という感じです。
ガンダムはガンダム以外の何者でもないのでしょうか? あきまんさんにとって。
今と昔はどうでしたか?
ということがききたかったです。
2002年03月25日 (月) 20時58分
[353]  マヤ
なるほど
2002年04月02日 (火) 20時58分
.

質問で〜す

[333]  Akimanさんとリキテックス Aniki
先日は質問に答えて下さってありがとうございました。
メディアの向こうでお仕事されているお方と
このようにダイレクトにメールが出来て僕はとても嬉しいです。
再びターンA以外の質問をさせて頂きます。
祭りという事なので、容赦なく質問攻めさせて頂きます。

安田さんは以前キャラクターを作られていた頃、
沢山ポスターを描かれていましたが全てリキテックスで描かれていますよね。
数ある画材から、リキテックスを選ばれた理由を
良い点や悪い点も含めて教えてもらえますか?

僕はターナー製のアクリルガッシュを使っています。
以前、安田さんが描かれたポスターの殆どは
縦72の横51センチとかなり大きなサイズですが、
色ムラが出ないようにするためのご苦労は大変なものだったでしょうね。
混色して作られた色などはある程度作ってとっておかれるのですか?
塗っていらっしゃる途中でその色が無くなったらどうされますか?

サイドアームのメインイラストはスゴイ面白いですね。プラス、スゴイ迫力ですね。
初めて見た時は、その衝撃とともに何処を見て良いのか分からなくなりました。
絵としてかなりの情報が詰め込まれていたんですね。
遠くから見ても近くから見てもいいなぁと思います。今でも大好きな絵です。

手前の2体のロボットについてお聞きします。
この2体はかなり描き込まれていらっしゃいますが、
そのためにパースの線などを沢山引かれて立体の向きなどを計算されたのですか?
田宮模型や松本零士さんのところの絵描きさん達は
線画の段階でかなり細かく線を引かれて計算されていたのを
僕は本を見て覚えています。
サイドアームのポスターはどれくらいの時間をかけられたのですか?
ロボット類はかなり時間が掛かったのではないでしょうか。
描かれる前は色彩計画をしましたか?
別な話ですが、プロデューサーの船水さんはガンスモークをつくられていた時に、
安田さんの絵を見て絵で食べて行く事を諦められたそうですね。
とても興味深い話です。

最近では、その便利さ故に圧倒的にフォトショップやペインターで描かれる方は多いですが、それでも安田さんは時折、筆も使って描かれますね。さすがです。
絵の具で描かれた絵はやっぱり良いですよね。
僕は本で絵を見る度にその人の描かれた原画を生で見たいって思うんです。
此間、ゴッホの絵を上野の美術館に見に行った時は
僕があまりにも近くでジロジロ見るものだから、
学芸員の方に離れて見るように注意されました。
面白かったのは、近くで見て分かったのですが油絵は描き直しの跡や
表面が描かれている時に抜けたであろう筆の毛が沢山引っ付いていた事です。
僕はこの事が分かっただけでも参考になりました。
僕は一生に一回でもいいから、以前カプコンさんの絵描きさん達が筆で描かれた原画を見たいと思っています。展覧会などをされる予定はまずないでしょうね。

長々と書かせて頂いてありがとうございました。
また質問させて頂きますので、そのときはよろしくお願いします。
安田さんも北斗の拳が大好きなんですね。
北海道出身のAnikiでした。
2002年03月24日 (日) 12時01分

お答えで〜す

[334]  サイドアーム あきまん
これは21才だったか22才の時に描いた。
時間は1ヶ月半
その前に
もう一枚描いてて
やり直してあんなカンジになった
夜中に会社に残って描いてたのだが
みんなも夜中までやってるので
内緒で描くのはむずかしかった
サードアームのポスターは
俺の他にもいろいろあったのだが
俺は自分が関わっているゲームのぽすたーがヘボイのが耐えられなかったので
自分で描いた
サイドアームは
ボクの初めての作品で
主人公のデザインや
背景のほとんど
でもアニメなど
だいぶんやった
あの時はドットを細かく綺麗に撃つのが面白かった
いろんなドットをうった
なかでも気に入ってるのはアイテムのドットと
アイテムイラストレーションだ
ポスターはあの時点で世界で一番かっこよくしようと思った
今でも気に入ってます
パースとは田宮の人のようにきちんとやって無くて
フィーリングだけど
それでも
ちょっとだけやったかも
バニシングポイントの設定ぐらいは
その時のカプコンにはまともの絵描きはほとんどいなかったとは思った
船水さんが絵描き志望だとは思わなかった
俺が入ったときはエリート企画マンコースにのってるーと見えたよ
昔はそんなに交流はなかったので
よくはしらない
リキテックスを使ってるのは
高校の時からなれてるから
後リキテックスは半透明絵の具なので
薄塗りの重ねが美しく色に深みが出来やすかった
俺にとっては

色ぬりのむらはきにしない

ゴッホの絵はやっぱよい
きもちよくて
カプコン原画展とか機会があればやってもいいかもですが
今の気持ちてきに余裕のない
遊び心マイナスってかんじの弊社ではどうですかねー
いや、俺の知らないところでは遊び心まんさいなのかもね
まーなんせ、いまめりけんだしな俺。

それでは懐かしさ満載のしつもんいつもありがとです
2002年03月24日 (日) 14時53分
.

質問で〜す

[332]  わた
Buonasera、あきまんさん!
ターンエーで、女性が着ている服装が(キエルとかリリとか)とても個性的でわたしは大好きです!
あきまんさんは、何かを参考にしてデザインしたのですか?
それとも全くのオリジナルですか?
2002年03月23日 (土) 21時56分
.

質問で〜す

[330]  しゃべり場 kw
こんにちはー。今日は安田さんに質問&お知らせしたい事があります。
安田さんはアメリカにいるそうですが、向こうで日本のTV番組を見れますか?
見れたら今夜九時から3chの「真剣10代しゃべり場」という番組を是非見てもらいたいです。
この番組はNHKが応募した15人の一般の10代の少年少女達が自分の言いたい事をテーマに議論する番組なのですが、今回のテーマは「オタクじゃ駄目ですか」でゲストは大槻ケンジさんです。
今夜の「しゃべり場は」再放送で、私は既にこの回をみたことがあるのですが、とにかく提案者のオタクの少年の様子が見ていて可哀相で痛々しい感じです。
こんな内容なので、差し出がましい意見かもしれませんが、安田さんのようにゲームやアニメに関わるお仕事をしている人は必見て感じです。
できれば、富野監督とかにも見てもらいたいですね・・・。
2002年03月23日 (土) 13時20分

お答えで〜す

[331]  やあ あきまん
やあどうも
見れといわれると見たくなくなるので
たぶん
もう一生見ないだろうな
ましてや必見といわれたら
生まれ変わっても見ない
こんな性格でごめんね。
俺の結論から云うと
日本人はみんなおたく
2002年03月23日 (土) 13時47分
.

質問で〜す

[326]  ファイナルファイトと西谷さん Aniki
初めまして、安田さん。ターンA以外の質問をさせて頂きたいと思います。
ファイナルファイトのことについてですね。

僕は、今でもファイナルファイトが大好きです。
12年経った今でも稼動中のゲームセンターも珍しくはありませんよね。
やはりいいものは自然に残っていくものだなあと思わされます。
ある本を読んで知ったのですが、
安田さんはグラフィックをたった4人で全部作られたそうですね。
しかも6ヶ月という期間で。
僕は業界の人ではないので詳しくは知りませんが、
スケジュール的にかなりハードなものだったのではないでしょうか。
僕は最近になってこの事実を知り、衝撃を受けました。
もう何年も前になりますが、
あるTV番組で岡本吉起さんが安田さんの事について
「人の3倍は仕事をする」と評価されていたのもうなずけます。

僕はハガーが大好きですよ。
安田さんは「es」でもガイやコーディーを描かれていますが
ハガーは描かれていませんよね。
そういえば、ファイナルファイトのメインイラストにもハガーは描かれていませんが、
特別な事情でも御ありなのでしょうか? とても興味があります。
現在のお仕事に一段落ついたら是非描いてほしいと思います。
ファンはここにまだいますよ。

話は変わりますが、
ファイナルファイトやスト2を一緒に作られた西谷さんは独立されて頑張っていらっしゃいますが、また一緒にゲームを作られることはないのでしょうか?
僕は、安田さんと船水さんと西谷さんが
また一緒にゲームを作ってくれる事を夢見ているんです。
ある本を読んで知ったのですが、
西谷さんはに常にみんなが楽しく出来るように考えていらっしゃるんですね。
スト2の操作形態は、そいうことだったのかと思い知らされました。
こういう事は、本当にゲームを愛していないと思いもつかないでしょうね。
まさしく発明ですよね。
プレイが下手な人にブランカやベガ、ガイルやエドモンド本田の支持が多いのは当然だと思います。そういえば、バイソンステージの看板などに出てくるNINというのは西谷さんの事だったんですね。

今度、ファイナルファイトやスト2のパターン画なども公開してほしいです。
また近いうちに質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いします。
2002年03月23日 (土) 00時48分

お答えで〜す

[329]  はがー あきまん
ハガーは描いてるよ、まだ未完成
12年も立つとはびっくり。
グラフィックは最初4人後で1人増員
安田も入れると6人です。
グラフィックは俺にしては珍しく計画的にやったので
みじかかったけど
プログラムの人は
カプコン的に初めてのことをいろいろしないといけなかったようで
大変そうだった
社員旅行とか楽しいことは全部キャンセルして
ずうううーーと仕事してたもんな
西谷君が安田なんかとでもやっても良いよと思うのなら
機会があればいいかもね
でもまぁ
だから良いものが出来るかというとそれはもうわかんねーけどな
船水さんとはゲーム作ったことはないけどな。
a,
サイドアームはそうか
偉い人が集まっても糞になりそうだけどな
スト2の操作形態は
スト1を踏襲したので俺等が考えたもんじゃないけどな
ファイナルとかスト2時代はへたくそもいいとこなので
絶対に公開しないよ
公開した奴がいたら殺すかも
実際には殺さないけど
細かいこと良く知ってるなぁ
懐かしいしカンドー
2002年03月23日 (土) 05時06分
.

質問で〜す

[324]  ねこ
ターンAとは関係無く、変な質問なのですが
あきまんさんのなかで変わらないであろうというものはありますか。
それが変わってしまったら、それが自分だと思えますか。
あきまんさんがすごく学ぶ事にたいして熱心な方なので思い切って聞いてみようと
思った次第です。私は変化が苦手なのですがあきまんさんのお話は楽しく勉強になります。
2002年03月22日 (金) 19時35分

お答えで〜す

[328]  へんか あきまん
安田も変化は苦手です

でも変わってしまっても
それは自分でしょうな

「本当の自分は、、、」
なんて云うフレーズのせいか
何かを受け入れることをめっちゃ拒否するひとがいるが
全ての生物は外界の何かを受け入れ(例えばご飯、例えば考え方)
自分の一部とすることで成長していくので
変化は生きていくために
必定
でしょうなぁ

安田の変わらない部分ってのは
自分では確認でき無いなぁ
人からは
変わったと云われたり
変わってないね
といわれたり
相手の都合によって
適当につかいわけられるので
たいしたことじゃないのかもね

「あんたはすっかりかわっちまった、
あん時の純粋なあなたはどこいっちまったんだ!」
とか
面白い台詞だよね
まず、変わることをまるっきり「悪」ととらえてて
こえ〜
あと「純粋」ってなんや?
ばかにしとんのか?
とか

あんまかんけないこといったけど
日本は変化が「悪」で
成長は「善」
とされてるが
どちらも本質は同じだろうと思う

なんというか
なんて答えたらええんや?

ああ、おもいだした
変化したら
自分が無くなっちゃうんじゃねーか
ということでしたっけ?
心配しなくても
人は一人一人全然違うッスよ
変化することで
自分固有の何かが失われる心配をしてるンなら
心配はむようでしょうね〜
だって変化プログラムが
生物のアイデンティティともいえるともうんよ
どう云うことかというと
何かを受け入れるチョイスの仕方が
その生物の固有の個性ともいえる
という意見
自分が本来もっている
ご両親から受け継いだ
姿形と成長するために外から何かを受け入れる
チョイスの仕方のプログラムというか
好みってのがあって
その2つが
1人1人違うので
生物にはゆらぎというか
幅が出来てさ
いろいろ生きる方法をもさくしてるっていうか
みんな同じだと
いっぺんにしぬからな
あれ
またずれたな
2002年03月23日 (土) 04時51分
.

質問で〜す

[323]  kw
こんにちは。安田さんは「北斗の拳」が好きみたいなので
今回は、それに(直接的・間接的に)関係する質問をしてみたいと思います。
昔カプコンから「マッスルボマー」と言うゲームが発売されましたが、
あのゲームでマイク・マッチョ・ハガ−を原哲夫さんが描いた時は生みの親として、どんな気分だったのでしょうか?
また、自分の所属する会社で原哲夫さんが仕事をすると聞いた時はどう思いましたか?

あと、これは子供っぽくて、答えの出ない、下らない質問になるかもしれませんけど、「北斗の拳」で一番強い奴・面白い奴は誰だとおもいますか?
個人的には、
一番強い奴 トキ
理由:病気になってもラオウと互角の闘いをし、大量の放射能を浴びても死なないから。
一番面白い奴 ケンシロウ
理由:悪党を殺す時の冷酷な態度が笑える&殺した後、訳の分らん断末魔を叫ばせることができるから。
2002年03月22日 (金) 19時25分

お答えで〜す

[325]  おお あきまん
原先生にはあいにいきましたよー
なんか優しそうな好感度100000億万
な先生です
さすがです
締め切りもバッチリ守るそうです
さすがです。
はがーを描いてくれて嬉しかったですよ
そりゃあもうね
ドクターマシリトの人にも会いました
なんかオーラが出てました
オーラで皮膚が切れそうでした
こえー
北斗の拳は俺的に超超名作というか
あったりまえなので今更云ってもしょうがないんですが
いきててよかったですよ
中坊もいいね
ぐっじょぶ、かはっ!
1番強い奴は
ケンシロウ、なぜなら主人公至上主義なもんで
面白いのはコウケツ様
一番笑ったもんで、、
面白みのない答えでスマソ

2002年03月22日 (金) 20時02分
.

質問で〜す

[321]  新作発表は? yaピーシャート
キング ゲイナーはいつごろ発表になるのでしょうか?
2002年03月22日 (金) 11時48分

お答えで〜す

[322]  えー あきまん
それがアニメやゲームの新作のことをさしてるのなら
ゲームは5月のロスのショーで
アニメは何も聞かされてません。
2002年03月22日 (金) 14時13分
.

質問で〜す

[320]  アベルカイン
ロランのノーマルスーツはセクシーですね。
なのにソシエのノーマルスーツはどうしてごつい奴なんですか? 趣味ですか?
2002年03月22日 (金) 00時54分

お答えで〜す

[327]  スーツ あきまん
ロランのスーツは∀という遺跡の中から出てきたのに
薄いと云うことで
昔の方がハイテクだったんだなぁ
ということを感じてもらう&ロランがかっこよくなればいいなぁと思いました。
2002年03月23日 (土) 04時44分
.

質問で〜す

[316]  一生のおねがい まつお
技術があるようにみせるためだけの絵なら
日本一うまく描くことが出来ると豪語するあきまんさんですが
ぜひ見てみたいです。
でも絶対かかねーとも言ってたので無理ですかね。
一億円と世界の美女100人つんだら描いてもらえるかにゃー?

2002年03月20日 (水) 23時54分

お答えで〜す

[318]  え あきまん
勢いで云った観念的なことに
一生をかけるのは止めた方がよいと思う
自分で云っといてのも何ですが
だいたい技術の高い絵って何だ?(ちゅどーん)
超無責任御免
そんな事しなくても
10年もたてばびっくりするようなモノを描く予感
だいたい絵は1億円とか
美女では描く気がおきんです
なんか菅野さんみたいに
「あなたじゃないとだめなのー」
らぶ
みたいなものを心から感じて
はじめて
やってみようかな
って
思って
その仕事の方向が面白かったらやる
人に命令されたら
かかねー
というかかけん
美女はどのくらい美女?
2002年03月21日 (木) 02時30分
[319]  というか  あきまん
富野監督に
5億円と
美女
4人
くらいで
映画作ってもらうというのはどうでしょう?
2002年03月21日 (木) 02時48分
.

質問で〜す

[314]  なんだか堅い質問 takayuki
こんばんは。
三度目の書き込みをさせてもらいます。
DVD用のジャケットを書き上げられたとの事で早く見たいです!
下の「土台を改めて作らなくてもよかった世代」というお話で、
以前ゴダールが言った言葉を思い出しました。
「あなたの映像は美しく革新的だ」と言われたゴダールが、
「いや、もしあなたが美しく感じたのなら、それはコダックの
フィルムのせいだ。」と答えたのです。
「ベートーベンは、ドレミの音階を発明したわけじゃない。ただ
うまく組み合わせただけだ。私も風景や役者を映し、
それをやっている」と言ってました。
前にエヴァンゲリオンを観た時に、「何にもない」というのを
露骨に示されて「嫌なもん観せられたなあ」と感じたんですが、
安田さんみたいに肯定的に考えてる人の方が好きです。

質問
僕が安田さんの創り出すキャラクターや絵や描き出す線が好きなのは、
ニヒリズムや屈折した感じを全く受けないからなのですが、
そういうのって意識されますか?
∀がああいう話だったから、というのもあるのかもしれませんし、
僕は∀のお仕事しか見てないから無責任な感想なのだけど、
例えばロランが怒り狂った絵とかもあるのだけど、
どうも根本的なトコで歪んだ印象を受けないです。
資質的に、嫌いなのかなと思って。
全部僕の勝手な印象ですが。
なんだか抽象的な質問で、単なる、いちファンがこんな事聞いていいのかなあ
とも思ったのですが。
偉そうな事書いてすいません、でもぜひ聞いてみたかったです。
2002年03月20日 (水) 02時01分
.

質問で〜す

[312]  キャラクターデザイン にょっき
はじめましてあきまんさん。
やっと「地球光」「月光蝶」観れて自分独りターンエー祭り。
寂しいので今いろいろ考えている事を質問させて下さい。

 私は、まんがを描いて食べているのですが、今描いているまんがでストーリー進行上どんどん沢山新キャラが出る事になっています。
老いから若きまで。必然的に出る人数分キャラメイキングをしなければなりません。(取り合えずここではヴィジュアル面の事だけに触れたいです)まだまだヘタレな自分は、最近になってようやくキャラデザというものが、単にイケてる見た目のキャラを作ればイイ、という浅いものではないのだなあ、と判りました。

 それにだいぶん気が付いたのが、ターンエーデザインワークス…というかあきまんさんのターンエーに関する印刷媒体に載っている記事等、でした。ので、一つ目が開けた事の感謝の気持ちを!ありがとうございます!…汗笑。
 一つの物語がある以上、そこに存在するキャラ一人一人に違う背景があるわけで、キャラデザ、というのはそのキャラクター個人個人がどういう人かを表す、尚かつ、一目で判り易く、デザインする、事なのだなあ、と。
すごい当たり前の事なのだけど。
でも、本当にどれくらいのプロの方が(商業媒体で食ってる方が)この簡単な事を頭で租借しつつしっかり実践しているのだろうかー、とも思うのです。
メリーベルが何で道化な格好してるのか、等の記述の説明でかなり心に刺さりました。笑。深いですネ。
でも、ゲームのキャラデザだと、また法則は違いそうですね。やはりこちらはモデリングのし易さ、インパクト重視になるのですか。
あきまんさん的に、アニメとゲームのデザインのギャップなどどのようなものでしたか? 興味あります。
本当は前者、後者にしろ、キャラデザに関するあきまんさんの中での細かいコツ、法則を聞かせて欲しい所ですが、さすがにムリですか?笑。

 ちなみに私、スターグラディエイター大好きで…どんなにカプコン的にあだ花だろうと…うう。ジューンのデザインは私の中でのゲーム女キャラの最高峰ですよ。ああ、何年もずっとこれを言いたかったのです。あきまんさんに。言えて良かった…(あほ)。
機会を与えて下さってありがとうございました!笑。
長々書いてスミマセンです。
2002年03月19日 (火) 09時14分

お答えで〜す

[313]  こんにちは あきまん
ジューンはかわいいですよね
安田も大好きです。
キャラクターデザインはいろんなやり方があるし
どんな風にやっても良いと思うのですよ
でも安田はいつまでも見た人が忘れないキャラとは何だ?
気に入ってもらえるキャラ世界って何だ?
とかいろいろ思って
そんで
昔の漫画家さん達の残してくれた漫画
アニメ作家さん達が残してくれたアニメなどの
すぐれた財産をかえりみて
どういう風に
おもしろく設計されているか
自分なりに考えて感じて
∀に最適化する試みをしたんす。
我々の世代というのは
土台を改めて作らなくても良かった世代だとおもってて
だけどだからって
先代の作ってくれた土台を忘れたり
軽んじていては
結果大事な面白要素を含んでいる
どだいというモノが
なくなっちゃって
心底楽しめるモノがなくなっちゃうんじゃねーかと思って
土台の再発見
それが安田の仕事する上でのいつしかライフワークとなりつつあるんすね
再発見だから
発明した訳じゃないんす。
土台を理解したうえでのおたく文化には
未来があると思うんす
未来というのは
要するに
あれ
若い者を作る人が
「わお!!まだまだやれることがいろいろあるやんけ」
と思うことだと思う。
そんなかんじ
今は忙しいので細かいコツとかは
かけまへん
本1冊ぐらいにはなっちゃうよ
でも
このページを見てればちろちろと
なんかやるかもしれません
2002年03月19日 (火) 12時11分
[315]  根っこ にょっき
土台の再発見。ああ、わかります!
あきまんさんとは表現方法ちょっと違いますけど、なんか、似たような事は私の頭の中にもありました!

私の、幼い時の原体験で受けた数々のまんがや、絵や、大好きな作品達からいろいろな糧を、素晴らしい肥料を与えられたおかげで今、私は絵やらまんがやらを描いてるんだな、と思います。
確かに昔自分がイイ!と感じた作品は今見てもおもろくて、幼少時の私も間違ってなかた!笑、とは思う。
けれどやはり時代の流れってあるから、これを、今の時代っぽく変換してヨクできたらどうか? とか考えます。

でもそういう普遍的な所ってなんか、表面的な、装飾部分ではなくて、やっぱ根っこの部分だなあ、と。だから、昔私が好きな作家さんに感銘を受けて絵を描く仕事を目指そう!と決めたように、まだ見ぬ幼い誰かが私の描いたものを心に残してくれて、(トラウマとかでもいいや…。いや、むしろそれくらいの勢いで?)この道に進んでくれたら、とか、そういう根っこを、描くモノに残していけたらよいなあと思います。

そういうのが、オタク文化の中の不死性…なのかな、と。あわわ、なんか象徴めいた話になってまいました。返信にこんなにだらだらと。汗!でもなんか、あきまんさんに返事を頂いて、すごい心が すっきりしました。ありがとうございました!
ノウハウ本出されたら熟読しますよぅ!♪

2002年03月20日 (水) 02時03分
.

質問で〜す

[309]  匡
はじめまして。
春麗の話が出てたので思わず書き込んでしまいました。
AKIMANさんの春麗のパターン画スゲー見たいです!!
DC版発売後、ゲームそっちのけでビデオに画面を録画して
パターンを見まくりました。今でもたまにゲーム立ち上げますが
いつ見ても新鮮で見飽きません。春麗をはじめスト3キャラの
ドット絵の動きはアニメーションとしても優れていると思うのですが
アニメファンからの意見はあまり聞かないですね・・・
昔、何かの本でAKIMANさん自身の手でストリートファイターの
アニメを作りたいとおっしゃっていた記憶があるのですが、
今でもその気持ちはありますでしょうか?

2002年03月18日 (月) 23時18分

お答えで〜す

[311]  パターン画 あきまん
まだ残ってると良いなー
スト3のアニメーションは
アニメーションジャンキー的な追求をしていて
それは本来の格闘ゲームの目的と
少々ズレがあると
思うよ
でも当時はそうするしかなかった
モーション的にしなをつくりすぎて
それがとっかかりとなっている部分があるなぁ
だから俺はみてらんないの
それはスタッフが悪いんじゃなくて
どうしようもない
出口が見えないカンジを
いつも思い出すよ
いくら素晴らしいと云われても
売れることを目標にしたのに
それは叶わなかったわけですから
スタッフの労力が無駄にならない企画を
我々は常に考えないといけないんだろうなぁ
とスト3を見るとおもいだす
褒めてくれてありがとうございます
スト2のアニメはね
つくんない
それを作りたいと云った俺は
ゲームよりアニメの方に憧れている
ただのファンのようなモノで
それは今から思うと自分の仕事に誇りを持ってないことが
もろばれですね。
もっとちゃんとしたゲームが出来るようになったら
いろいろやれる力と余裕があったら
やりたいね
でもやらないし出来ないです
いつかもっと力を付けたら
きちんとプロデュースぐらいはしてみたいね
偽物はもうたくさんだからな。
2002年03月19日 (火) 08時28分
.

質問で〜す

[306]  二度目。  なす
ターンAに関係の無い質問も見られるので、便乗して関係の無い質問をしてみようと思いました。それと、二度目の質問お許しくださいませ。それでは早速、質問いたします。
わたしはドット絵が好きで、ヴァンパイアというゲームのせいで、完璧にドットアニメーションジャンキーになってしまいました。ストVサードで春麗をプレーした時、この動きはあきまんさんにちげぇねえ!と思い、ドットでもふんにゃかふんにゃか(by釈由美子)感とエロスを出せるんだ!わーい!ばんざーい!わっしょい!わっしょい!わーい!と思ったものでした。

それであきまんさんはどのくらい春麗のアニメーションの作業にかかわったのでしょうか? なるべく詳しく聞きたいです。(こんぐらい打った、動きの案出した、など)あと、エレナのドット打ち作業などにもあきまんさんは参加しているんでしょうか? なんか気になったので。それと、今度のバイオハザードのCGはすごそうですね。

しかし、ばってんあらかわ、わたしはドット絵がちゃかちゃか動くのが好きで、もう、あの春麗やナイスすぎたバレッタ嬢のドットアニメーションが見れないのかと思うと悲しいです。カプVSSNKのアニメーションは、システマチックになりすぎて面白味があまり感じられないので、正直好きにはなれないのです。3Dも好きなのですが、やっぱりちゃかちゃか動くドットアニメーションが好きなので、メタルスラッグよろしく、これでもドット、これでもドット、これでもドット、さあ!喰らいやがれェー!というなゲームがやりたいっす。
企業は儲かんないでしょうけど。それではメタルバレッタ楽しみにしています。長文失礼いたしました。
2002年03月18日 (月) 01時08分

お答えで〜す

[308]  めたるすらっぐ あきまん
というのは噂のどったーあきお
なる人が作ったときいた
そんけい
もとアイレムかな
エレナはもとドットくらいしかやってねー
モリガンとか
サガットをやった人だな
スト3の旬麗のパターン画はちんたら2年近くやった
ドットは少しうった
スト3は春麗がでてなくてものすごーーーーーーい
怒りがカプコンに向けられてよ
ボスが怒って
そんじゃぁ安田やれとかいってやりました
そんで最後の方は∀が入ったので逃げました
俺のパターン画はイラストのように可愛いぞ
こんど乗っけましょうか
日本に帰ったら、、
バレッタはデザインとコンセプトと
技のラフを渡しただけ
我ながらいい仕事をしたかもな
でも
ドットうちは夫婦でやってる
超ハイセンスの人たちがやってくれたおかげであんな風になったし
最後の勝ちデモとかは俺はやってないので
あとそんな優れたスタッフをプロデュースした
船水氏もいるんで共同作品
ドットはおもしろいよね
ひまになったら
このサイトにもなんかのせましょう
そんじゃー
2002年03月18日 (月) 02時49分
[310]  ぜひ! なす
暇ができたら、ぜひともパターン画を載せてください!あきまんファンなら皆、望んでいるはず!
2002年03月19日 (火) 02時26分
.

質問で〜す

[305]  kw
こんばんは安田さん。
さっき映画版∀の公式ホームページの掲示板を見たら
「∀は海外では評判がいいとの噂がある」
といった内容の書き込みがありました(詳しくはN.O.2141の書き込みにて)。
これに関する質問をしたいのですが、安田さんはアメリカでも仕事をされているそうですが、向こうで∀の感想って聞いたことありますか?
聞いたことがあるならば、割合的に肯定的意見と批判的意見どちらが多かったのでしょうか?

また海外でも∀は放映されるとの話を聞きましたが、いつ頃から始まるか
都合がよろしければ(こういうのって企業秘密っぽい感じですよね)教えて下さい。
どうも日本では∀はTV版・映画版共に残念な結果に終わってしまったようなので
このような質問させてもらいました。
では、最近お仕事が大変忙しくなってきたようですが、お体に気をつけて頑張ってください。
2002年03月18日 (月) 00時15分

お答えで〜す

[307]  こんばんわー あきまん
あららら、残念な結果にされちゃいました。
やっぱ人の評価が気になりますか?
∀が他人から評価されないと自分も好きになれないっすか?
失礼なこと云ってすみません。
∀が海外で評判がいいというのは
まだ聞いたことがないですね
だって、まだやってないんじゃないのかな
いつから始まるかも知りませんし
そもそもアメリカのテレビシリーズでするかどうかも
俺は知らないんで、、
すみません。
ガンダムウイングがアメリカで大人気になってさ
そのあとアメリカ側がほしがったのがターンエーガンダムだったらしいんですよ
最新作だから絵が綺麗っぽいからかな
そのことかな
ガンダムウイングは戦闘シーンが派手なので
戦闘シーンジャンキーのアメリカ人には受けて当然
ってかんじだけど
∀はどうなんだようなぁ
わからんなぁ
アメリアというアメリカが舞台なので
いちお日本より何故かリアリティがあるな
だけどあのマッタリかんはウイングを見ている人にはきついかもと思うと同時に
メリケンのドラマは優れたものがおおくて
∀のマッタリもけっこうしのぐようなマッタリも多いので(てきとう)
いけるかも

まー、
カートゥーンネットワークは全世界で2億人見てるんで
地道に流し続ければ
ある一定のお客さんはつくだろうな
∀ンにはしっかりとした意志というか売りがあるので
パイが増えれば増えるほど有利だな
富野監督はミュージシャンズミュージシャンならぬ
業界ズ監督
的な側面があるんでさ
地味に日本をかえてますよ
これから大ブレイクとかは想像してないけど
10年くらいは俺は待つよ
ガンダムってさしつこーい番組なんですよ
いまだにいろんなガンダムの CDがうれたり設定書が売れたりするん巣
おっかしいよね
そんじゃー
いろいろありがとう
がんばります
2002年03月18日 (月) 02時34分
.
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
.
RETURN TO HOME ▲ TOP


.